2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(3/25から3/29) | トップページ | 三ツ山大祭と野鳥観察の休日 »

法事と図書館通ひの休日

20130330cherry
 予約図書が届いたので、図書館分館へ受け取りに行く。7冊も来ている。読み終わったのは5冊なので、探偵小説3冊、ホラー1冊に時代小説1冊を借りる。貸し出し制限を超えたので、SF1冊、レシピ本1冊は後回し。
霧舎巧『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』
三木笙子『人形遣いの影盗み
黒史郎『獣王』
望月守宮『無謀伝 探偵の証』
高橋由太『唐傘小風の幽霊事件帖 恋閻魔』
 ついでに『邪神金融道』『妖神グルメ』『未完少女ラヴクラフト』の購入希望申請を出す。前2冊は創土社が「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ」と銘打って復刊を開始したシリーズの既刊分。今月には『邪神帝国』に続いて朝松健『崑央の女王』(オリジナル:角川ホラー文庫1993)が復刊となっているはず。次はこれの購入申請だ(オリジナル持ってるけど)。

 図書館の後は、その足で親戚の四十九日法要へ。本来なら、父も出席しなければならないのだが、人には言えない事情があって、私だけが参加。お世話になった人だけに、法事に出るのは面倒とは思わないが、世間の事情絡みの人もいるので、法要後の会食がちょっと心配だったが、杞憂に終わる。親族の中では一番近しい家族と幼なじみである故人の娘さんと同席だったので、励まされながら信仰を保つよう説教されただけで、気は楽だった。ただ、私に信仰が保てるかはまた別の話ではある。

 会食の後、先週休日出勤で行けなかった皮膚科へ。レーザーで巻き爪を焼きながら開く。中断前より爪は少しずつ外に開きつつあるみたい。次は3週間後。

 仔龍は、先日中止になった友達と遊びに行くのが復活。なかなか楽しい一日を過ごしたらしい。

 中虎がどうしても新しいPCが欲しいというので、エディオンに行く。最初、富士通のパソコンを買うつもりだったが、鬱陶しい企業派遣の販売員が光回線の乗換を勧めてくるので、しばらく他もパソコンも眺めてみる。すると展示品限りだが、NEC製でi7、メモリ8G、オフィスは2010だが無償アップグレード期間中というものがあったので、エディオンの販売員を捕まえて、購入手続きをする。分割払い料金が引き落とされるのは私の口座だが、代金は引き落とし前に中虎から徴収。展示品なのでリカバリして貰って、明日引き取り。中虎は「初音ミク」のソフトも買うそう。ガス給湯器の支払いが終わったら、私もPCの買い換えを考えなければ(その頃にXPのサポート期間も終わってしまうので)。

 昼間動いていないし、法事のお下がりのお菓子を食べてしまったので、夕方と夜の2回散歩に行く。河川敷のサクラは、個体差が激しく、3分咲き~9分咲きのものが混在している。しかし、来週末だと盛りを過ぎている可能性があることもあって、夕方には何カ所かで夜桜バーベキューの設置が始まっていた。夜の散歩の時は宴もたけなわ。演歌をガンガンかけて、柵で囲まれた場所で肉を焼いて騒いでいるおっちゃん集団(どう見ても私より年上)に感心。そういえば、花見も長い事していないなぁ。

« 今週の音源(3/25から3/29) | トップページ | 三ツ山大祭と野鳥観察の休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57070099

この記事へのトラックバック一覧です: 法事と図書館通ひの休日:

« 今週の音源(3/25から3/29) | トップページ | 三ツ山大祭と野鳥観察の休日 »