2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(4/22から4/26) その1 | トップページ | かわいい!女子ワールド@兵庫県立歴史博物館 »

今週の音源(4/22から4/26) その2

20130426wildrose
 父が植えているナニワノバラの花が咲いた。原種に近いのでバラというよりもツバキのような花だが、白い花が初夏の陽光に照らされている風情はなかなかいいものだ。

 今週も報告書の図版を組む。原図に整合が取れてないと、後からでは如何ともしがたいことがある。出来るだけのことはしてみるけど、写真からだと堆積土の色は判断できても土質はちょっと無理。それと遺構名の書いていないのがあったりして、担当者の記憶にあっても、記録にないと第三者には分からない。

 ゴールデンウィークの予定が埋まってくる。基本は自宅警備だが、少しだけお出かけ。遠出は予算的に無理なので、主に県内でミュージアム巡りをすることに。ただし、県立美術館の特別展は諸般の事情により会期末ぎりぎりに飛び込むことになり、連休中は見送ることに決定。それと仔虎と見に行く予定の映画も公開されるので、最終的には自宅警備とばかりはいかないかも。丹波の美術館にも連絡し、見学する日を決める。

 今週は2回早退する。どこかに遊びに行くとかでもなく、入院している親戚のお見舞いと光回線の工事に立ち会うためという極めて現世的な理由。親戚の方には復活したマールブランシェで和サブレを買って持って行く。思ったより元気そうでちょっとだけ安心。続いて皮膚科によって巻き爪の治療をした後、大きく様変わりした駅前でいっぷく半月庵で胡椒と明太子のおかきを買う。このおかきやさんの加西店には何度か言ったことがあったのだが、地元に支店ができているとは知らなかった。

 フレッツの回線を100Mから1Gに変更する。中虎のWindows 8は繋ぐだけでいいらしいが、私のXPは接続ソフトのインストールと設定が必要なので、粛々と設定。一瞬トラブったが、無事接続完了(セキュリティソフトの押し売りは止めて欲しい)。で、早さの方だが、YouTuneでBABYMETALの「イジメ、ゼッタイ、ダメ」のMVを再生してみる(爆)と、画質を1080pにしても全然問題ない!!やはり早い。

20130423beers

 ヤッホーブルーイングの4本セット×2が届く。まずは「SunSunオーガニック」を呑んでみる。あまり、冷えすぎないように冷蔵庫ではなく推奨温度より若干低い冷水に缶を付けて冷やす。ネットの高速化を祝って日が沈む前から一人で乾杯。

Thierry Escaich / Improvisations(2008) / Accord
Pierre Cochereau / L'organiste de Notre-Dame(2002;1969) / Solstice
Jane Parker-Smith / Popular French Romantics Vol.1(1995;1985) / ASV Ltd.
Jane Parker-Smith / Popular French Romantics Vol.2(1995;1988) / ASV Ltd.
 オルガンの世界はディープだ。フランスだけではなく、ドイツの古典でも聞いてみたい作品は多いのだが、ロングテールなネット通販の世界でもなかなかアイテムが揃わないし、フランス語とドイツ語のサイトが利用できないと辛いものがある。でも、一番の問題は財政上の理由というヤツなんだけどね。

« 今週の音源(4/22から4/26) その1 | トップページ | かわいい!女子ワールド@兵庫県立歴史博物館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57251955

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(4/22から4/26) その2:

« 今週の音源(4/22から4/26) その1 | トップページ | かわいい!女子ワールド@兵庫県立歴史博物館 »