2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 地震で目覚めた休日 | トップページ | 今週の音源(4/15から4/16) »

小ネタだらけの休日

20130414cat
 「Orgues et Organistes Français du XXè siècle」を聞きながら『宇宙へのパスポート2』を読んでいると、大学のSF研の後輩二人(堺三保と神代創:二人ともペンネーム)の名前が出てきて懐かしくなる。一人とはfacebook上で今も連絡が取れる状態で、もう一人もfacebookに登録しているので、今度「友達申請」をしてみようか。

 昼食後、『漂流巌流島』と『宇宙へのパスポート2』を返却し、予約図書を受け取るために図書館分館へ行く。行く途中で線路を渡ろうとしている茶虎を見掛けたので、写真を撮る。

 予約図書だけでは、貸出枠が余ったので、分館に架蔵されていたレシピ本も2冊借りる。今年度はクッキーを作る機会が増えそうだし。
冲方丁『にすいです』
 『光圀伝』はまだまだ順番待ち。後から予約したこの対談集が先に届いてしまった。
大森いく子『いつでもクッキー、どこでもクッキー。』
 うちには中虎が結婚前に愛用していた森山サチ子『ぶきっちょさんのクッキーパーティ』(雄鶏社1981)とか島津睦子『クッキーとビスケット』(グラフ社1990)という結構充実しているレシピ本があるのだが、面白そうだったので、借りてみた。
大森由紀子『シュー・サレ&シュー・シュクレ』
 初っ端に「工程は少なめでシンプルですが、材料を加えたり、混ぜ終わりを見極めたりするタイミングがポイントです。これらをおさえるだけで初心者でも失敗することがありません」と書いてあって、思わず失笑(強調は引用者)。見極められたら、もう初心者じゃないだろう。
 シリーズ外伝にして完結作、『レンタルマギカ 未来の魔法使い』をついに「発注中」に!。ネットで利用状況の確認をすると、予約状況頁に「発注中」が5冊並んでいるのはちょっと壮観(「順番待ち」も12冊あるんだけどね)。

 図書館の帰り、ほとんど無くなってしまった老鴉の代わりを求めて近くのスーパーへ。懐具合を考えるとリーズナブルな値段のバーボンしか選択肢はない。ジャックダニエルやワイルドターキーも安くはなっているが、今はジムビームか。ただ、どうせならジムビームのライを呑んでみたいので、水曜まで待ってÆONモールまで歩いて買いに行くことにする。

 昨日の記事でブログを始めて10年目と書いたのだが、今日ココログ広場の自分の頁を見ていると4月12日のブログのランキングが「1位」になっている。私のブログの読者はほぼ交友関係の中で収まっているし、念のためアクセス解析を確認してみるとランキングの対象となる二つのブログのアクセス数を合計しても、訪問者数31、アクセス数48。これで1位はどう考えてもおかしい(本来、この程度だと1万位くらい)。この現象はどうも私に限ったことではなくて、「1位」になっている方が多数いるようだ。

 最近、ココログはアバターのサービスとブログのサービスの連携がおかしくて、メンテナンスが繰り返されているのだけれど、継ぎ接ぎのシステム構成なので、あちらをいじればこちらでバグという状態なのかも。2週間前ならエイプリル・フールで面白かったのにねぇ。

« 地震で目覚めた休日 | トップページ | 今週の音源(4/15から4/16) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57171866

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタだらけの休日:

« 地震で目覚めた休日 | トップページ | 今週の音源(4/15から4/16) »