2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今月の本・雑誌(2013年4月) | トップページ | 4月末から5月初頭の音源 »

オープンスクールな休日

 今日は中学校のオープンスクールなので、今年も余ることが予想される有給休暇を消費する。

 午前中は家でグズグズしていたことと月一の循環器科内科で潰れてしまう。当初計画ではアイスボックスクッキーの仕込みをするつもりだったが、後回しだ。

 内科から中学校に向かう途中で入学式の日に出会ったネコと再会。歩道橋階段下のゴミポスト前でうずくまっている。仔龍の情報によるとちょっと具合が悪いらしいが、確かに目の前まで近付いても動じる気配がない。病気というよりも好々爺状態なのかもしれない。

 公園でコンビニ飯を済ませて中学校へ。午後一番の授業参観に臨む。仔龍は理科、仔虎は学活だったので、まずは仔龍の授業を覗いてみる。入学式の時はちょっと不安な感じを受けた担任だが、ここ一ヶ月でなかなか細やかな配慮をしていただいていることがわかってきた。ちょっと安心してきた。

 授業の半ばで中虎もやってきたので、仔龍の様子を少し見てから、仔虎の方を確認に行く。学活で何をしているのかと思ったら、高校受験のシステム解説。仔龍の時には制度が大きく変わるが、仔虎は現行のまま。ただ、私には高校受験の経験がないし、中虎は総合選抜学区の出身なので、今の学区のシステムについては不案内。半分しか聞いていなかったので、仔虎が目指そうとしている全県学区の高校についての説明があったかどうかは不明。ただ、いわゆる内申点の計算方法とか、複数志望の場合の加算点とか私の知らない世界の話で実に興味深い。

 授業参観の後、流れでPTA総会、学年部会等も出席。ネコは相変わらず、ゴミポスト前にいたが、今度は近寄るとちょっとセットバック。元気そうで良かった。

 夜、アイスボックス・クッキーの仕込みをする。足りるだろうか。まあ、生地を5mmの厚さで切れば大丈夫のはず。

20130501cat

« 今月の本・雑誌(2013年4月) | トップページ | 4月末から5月初頭の音源 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57287931

この記事へのトラックバック一覧です: オープンスクールな休日:

« 今月の本・雑誌(2013年4月) | トップページ | 4月末から5月初頭の音源 »