2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 本日のエール4 | トップページ | ゆかた祭りの休日 »

今週の音源(6/17から6/21)

 エレコムの折り畳み式キーボードを入手。さっそくちょっと長めのメールを打ってみたり、エディタ(Jota+)を起動させてblogの下書き。エディタはタブ型?で複数ファイルを同時に開くことができるし、cntl+cとcntl+vが使えるのも嬉しい。

 キーがシリコンなのでキータッチがベコベコした感触でちょっと変なのだが、ソフトウェアキーボードに比べれば、楽に文章が入力できるのは確かだ。タイプ音がほとんどしないので、周りの迷惑にもならない。ただ、ちょっとしたタイムラグがあったり、確実にキーを押せたかどうかが判りにくい時があって、PCよりもタイプミスが起こりやすい感じがする。スマホをクレイドルに入れれば、少しばかり角度に問題があるが、ちょっとした簡易ワープロの出来上がりだ。単純にtextを打ち込むだけなら、そこそこ使えそうな予感。それとメールも打ちやすい(フリック入力に慣れたらいいのかもしれないが、ソフトウェアキーボードだとタイプミスが頻出してしまう)。

20130620takedashironoka

 先週も書いたようにパティスリーカフェ カタシマの「クリスタリゼ 竹田しろのか」を家と職場に買って帰る。日本酒が苦手な方と相変わらず沈黙を守る方は別として好意的な評価、家では仔龍は駄目だったみたいだが、なかなか良い感じ。パッケージも雲海の中に浮かぶ竹田城を象った凝ったもの。あと、このお店で美味しそうなのが「丹波栗のトポッシュ」(12cm)。冷凍状態で販売されており、冷蔵庫で6時間かけて解凍していただくらしい。現場が終わるまでには家用に買って帰ろう。そう言えば、MIIIさんも栗がお好きなのだが、今はちょっとね。

 月曜日から木曜日に掛けて、父の日にいただいたエールを1本ずつ消費(既報)。各2本ずつあったので全部飲んでしまっても良かったのだが、毎日200㎞を車で往復する生活なので、そこは自主規制。最近、眠りが浅く、疲れが抜けきっていない感じがつきまとっていることもあるので、油断は禁物。

 水曜は午後から休みを取って、少し眠ろうとしたが仮眠すら浅い。肩も相変わらずガチガチだし、何が原因なのだろう?マッサージを受けるかどうか迷っているが、自分の身体のことを考えれば、ビールやお菓子を買う前にマッサージだろうと自分に突っ込んでみる。

 コンビニでmeijiの「ホロホローネショコラ」のアーモンドと森永製菓の「DARSミント」(期間限定)を買ってみる。どちらも美味しい。

20130619frozenvanillacoffee

今週のCAFE NICO
 今回はフローズンバニラコーヒー。エスプレッソベースのスムージーにヴァニラの香り、チョコレートがけの生クリームがたっぷり。添えられたミントの葉がいいアクセントです。これも美味しかった。いただいた日は天候が若干悪かったが、夏の太陽に照らされた後でいただいたら、なお一層美味しくなるだろうなぁ。

 中虎が澁澤龍彦の本があったら貸して欲しいというので、桃源社『澁澤龍彦集成I』(S55:10刷)を引っ張り出してくる。これは学生時代に古書店で購ったもので「黒魔術の手帖」・「毒薬の手帖」・「秘密結社の手帖」を合冊にしたもの。期末考査前なのに仔虎がさっそく読み始める。私に似て、すぐに現実逃避をするのには困ったものだ。

play list "深紅の王"
play list "Terra Rosa"
 TERRA ROSA / Primal -TERRA ROSA rare tracks-(1999;1983-1986) / Mandrake Root
 TERRA ROSA / The Endless Basis(1999;1987,1989) / King Records(Mandrake Root)
 TERRA ROSA / Honesty(1999;1989) / King Records
 TERRA ROSA / 刹那の甘露 -Sase-(1999;1990) / King Records
X-RAY / Twin Very Best Collection(2002) / テイチク
X-RAY / Twin Very Best Collection II(2002) / テイチク

 何となく、クリムゾンを聴いた後でジャパニーズメタルを聴きたくなったのでTERRA ROSAとX-RAYを引っ張り出した。オルガン(キーボード)がフィーチャーされたTERRA ROSAを聞いていたら、パイプオルガンが聞きたくなったので、曲別のプレイリストを聞いてみた。単純に抽出しただけのリストなので、順番に再考の余地がある。
play list "BWV542"
 Helmut Walcha ~ Helmuth Rilling ~ Karl Richter ~ Marie-Claire Alain ~ Maurice Duruflé & Marie-Madeleine Duruflé ~ Ton Koopman ~ Virgil Fox ~ Hans Fagius ~ Kei Koito ~ Michel Chapuis ~ Louis Viernw ~ Gustave Bret
play list "BWV565"
 Carlo Curley ~ Hans Otto ~ Helmut Walcha ~ Jean Guillou ~ Karl Richter ~ Kei Koito ~ Léonce De Saint-Martin ~ Marie-Claire Alain Maurice ~ Duruflé & Marie-Madeleine Duruflé ~ Michel Chapuis ~ Minako Tsukatani ~ Pierre Cochereau ~ Ton Koopman ~ 松居直美

« 本日のエール4 | トップページ | ゆかた祭りの休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57637987

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(6/17から6/21):

« 本日のエール4 | トップページ | ゆかた祭りの休日 »