2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(6/17から6/21) | トップページ | 再び自堕落な休日 »

ゆかた祭りの休日

20130622osakabe

 今日から三日間、姫路城下町ではゆかた祭り。紆余曲折を経て、昔のように三日間の開催となった。

 朝食にラ・パネッテリア(豊岡市但東町)の「ポテトセサミ」とレガーメ(豊岡市日高町)の「ふすま食パン」を食べる。昨日、ちょっと嫌なこともあったけど、美味しいものをいただくと少しは心がほぐれる。ガンピー穀物倉庫にはもう一つ地元パン屋さんの商品が入っているので、それも食べてみたいなぁ。

 午前中に皮膚科に行き、巻き爪の治療。それなりに良くなってきているようだ。駅から皮膚科までは、船場川沿いの県道拡幅部分を見ながら歩く。駅前には昼前からゆかたを着た人の姿があった。

 昼食後、インドの青鬼とVEDITのエキストラホワイトを呑む。昨日は休肝日にしていたので、連続飲酒ではない。呑みながら、「エミリー・レイン」シリーズの第1巻を読み終わる。

 早めの夕食のあと、中虎とゆかた祭りに出かける。仔虎と仔龍は期末考査前なので、試験勉強のため、留守番(特に仔龍が行かないというので)。

 メイン会場の大手前公園方面ではなく、立町から長壁神社を周り、西二階町を抜けて、御幸通りを駅に戻る。

20130622hosanna

 ホサンナの前ではビールくじ(700円)と地ビールの販売をやっており、中虎がくじを引くとレフ・ブロンドが当たり、その場でさっそく呑む。売っている地ビールはベアードビール(沼津)の「ライジングサン ペールエール」と南信州ビールの「アップルホップ」。後者を試してみたが、リンゴ果汁が入ったものでシードルほど甘くなく、さわやかな呑み心地(お店の人は果汁が入っていないと言っていたが、メーカーのHPを見るとしっかり入っている)。ホサンナだけではなく、色々なお店が屋台を出していて、良い感じだ。ネパール料理「エベレスト」のサモサとか、懐石料亭「鷺風」のプリン、スペインバル「Jaleo(ハレオ)」の生ハム、など歩きながらいただく。締めはこばやし茶店の抹茶ソフト。

 親だけが楽しんでしまったので、仔虎と仔龍にも何かを買って帰る事にした。ほとんどのお店が閉まっているので、ビオレ姫路の「銀座コージーコーナー」でイチゴショートとチョコレートケーキ(私と中虎の分も含めて)を買い、ついでにジュンク堂に寄って仔虎の高校受験用問題集も買い求める。

 家に戻り、9時も回っているというのに、皆でケーキを食べたのだが・・。結論から言うと、もうこのお店のケーキを買うことはないと思います(全員一致の評価)。ルドルフの方が数段上だね。

 暴飲暴食のツケを少しでも払うために、1時間半ほど夜の散歩に行く。最近、汽水コースでは夜の太公望の姿が増えているのだが、みんな何を狙っているのだろうか?。

« 今週の音源(6/17から6/21) | トップページ | 再び自堕落な休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57646281

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかた祭りの休日:

« 今週の音源(6/17から6/21) | トップページ | 再び自堕落な休日 »