2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 雨の休日 | トップページ | 人間ドック、終業式あるいはお菓子作りの休日 »

今週の音源(7/16から7/18)

20130718liquor

 ガレージのツバメ、ヒナはとうとう2羽に。生存率50パーセント。ただ、残った2羽はさすがにしぶといというか成長が早く、もうすぐ巣立ちを迎えそうだ。この2羽だけでも無事に巣立って欲しいもの。

 久し振りに日本酒なるものを少しだけ買ってみる。夏向けの冷やして飲むタイプのものを2本、どちらも甘口で但馬と丹後の地酒。香住鶴「微発泡にごり酒」と木下酒造「玉川Ice Breaker」。特に後者はオン・ザ・ロックがオススメだとか、ふふっ。ということで「玉川Ice Breaker」を呑んでみた。美味しいけど、飲み口が軽いので呑み過ぎ注意。それにくわえて、これまた久し振りに国産ウイスキーも買ってしまう。ニッカ「FROM THE BARREL」、アルコール分51度のブレンディッド・ウイスキー。苛立ちがつのると振る袖がほとんど無い中でも財布の紐が緩んで無駄遣いが増えてしまうのはよくない傾向だ。

 気にしない方が良いと言われても、気になって仕方がないことと言うのがある。また、気立てのいい人が「大人の対応」をしているのだと諭されても、されている本人にとってはどこか「大人の対応」なのか全く理解できないのであれば、このコミュニケーションの断絶は良い結果を生まないのではないかと、感情の機微が全く判らない私は今夜も考え込んでしまう。

 メモを取りながら、実測や写真撮影をする遺物のピックアップ。なかなか集中力が続かない。やたら瓦器がある。ズルズルに剥離しているもの多いが、どうやら和泉型がほとんどみたいだ。一応、青磁が入る遺構と白磁が入る遺構が区別され、青磁にはお約束のように同安窯系と龍泉窯系があるとの見通しはついた。まあ、この見通しが間違っていないかどうか、来週職場の先達にご教示を得ることにする。

 黄昏の中、近所でネコに出会う。

20130716catinthetwilight

MY DYING BRIDE / As The Flower Withers(1992) / Caroline Records(Peaceville Records)
MY DYING BRIDE / The Angel And The Dark River(2003;1995) / Peaceville Records
PARADISE LOST / Gothic(2003;1991) / Peaceville Records
PARADISE LOST / Icon(1993) / Music For Nations
play list " paradoselost"
 落ち込んでいるのか、爆発しそうになっているのかが自分でも判らない時はgothic metal系のグロウルとクリーンボーカルの組み合わせが嵌る。
小泉今日子 / Best Of Kyong King(1988) / Victor
小泉今日子 / ナツメロ(1988) / Victor
 そんな中で、多少とも気分が落ち着いた時には『あまちゃん』効果ということで、小泉今日子を聞いてみる。

« 雨の休日 | トップページ | 人間ドック、終業式あるいはお菓子作りの休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57818473

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(7/16から7/18):

« 雨の休日 | トップページ | 人間ドック、終業式あるいはお菓子作りの休日 »