2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« Cake of this month (July 2013) 補遺 | トップページ | ちょっと歩いた休日(1) »

今週の音源(7/22から7/26)

20130722birthdaycard

 月曜に持って行った抹茶プリンはおおむね好評をいただいた模様。ただ、SSメンバーの一人が急に数日お休みを取られることになり、食べることが出来なかったとか。その人の分は山分けしたとのこと。ということで、お休みだった人と自分の分も含めて、再度抹茶プリンを作る。これについては、既報のとおり。

 もうすぐ、仔龍の誕生日なので、いつものケーキ屋さん「ルドルフ」でバースデイ・ケーキを予約。仔龍の好きな生クリーム+フルーツのデコレーションケーキ。ケーキの予約のついでに、アイス最中を初めて買ってみる。ちょっと小振りだが、食べてビックリ。皮の裏側に薄く漉し餡が塗ってあって、皮、アン、バニラアイスクリームのバランスがいい。やっぱりここのお菓子はしっくり来る。

 夏休みに入った仔虎と仔龍。帰宅部の仔虎と違って、仔龍には毎日部活動がある。暑さに弱い仔龍はブツブツ言いながら、学校に通っている。仔虎は内申点をあげるべく、提出物(宿題)をなんとか計画的に消化中。

 今週は次の現場の入札・打合せ。都市部の現場なのでアスファルトの照り返しがシャレにならない。しかも、現場の隣は姫路の歓楽街。お金がない時にネオンのちまたで現場をすることほど精神衛生に悪い事はないかも。想定外のことも起こったが、無事解決。ただ、下請けがいつのもあの会社。何だか、現場の規模からするとうちの現場が割を食いそうだ。
 
20130725catclip

今週のいただきもの
 洋菓子工房ナチューレの「瀬戸田・尾道・レモンケーキ」。あと、書き忘れていたのだが、先週に「式年遷宮ちょこくっきー」をいただきました。
 雪塩菓房の雪塩黒糖を一粒。なかなか。
 酔心山根本店の「酔心 超軟水仕込 尾道」。まだ、呑んでない。
 広島海苔株式会社「カキ醤油味付のり」。海苔弁当にしていただく。
 ナチューラナチューラのカボチャクッキーと抹茶クッキー。
 ネコ型のクリップ。細工が細かい。

今週の動物ネタ
 家の周りでも会社の周りでも蝉時雨。特に会社に行く途中の公園ではクマゼミばかりが大音量で鳴いている。飛んでいる姿も結構視界に入ってくるから、かなりの数がいるはず。周りの住宅街の人は大変だ。しかし、昔はクマゼミがここまで大量に発生しなかった。アブラゼミとかミンミンゼミの方が多かったよなぁ。
 ガレージのツバメは無事に巣立った。最終的には4羽のうち2羽だけになってしまったが・・。昼間はどこかに出かけているが、今のところ夜には戻ってくる。ただ、時々この家族とは別のツバメがやって来て縄張り攻防戦をやっているので、3回目の繁殖があるのだろうか?
 近くの川の堰堤で、そこそこ大きなアカミミガメがお亡くなりになっているのを発見。それも同時に3匹。最初は堰堤の上で休んでいるのかと思っていたが、全く動かず、次の日も同じ場所にいたので、原因はともかく、屍と化しているのは確実。さすがに何日か経つと少し流されて堰堤から下流へずり落ちていたが、川の流量が少ないため。それ以上は流されることなく留まっていた。金曜は少し早く帰ったので、直近で観察。頭部だけがなくなっていた。
 今週も夜の散歩の時に数匹のノラネコと遭遇。夜と言うこともあるが、なかなかちゃんと写真が撮れない。

20130723cat_2

やくしまるえつこ / RADIO ONSEN EUTOPIA(2013) / みらいレコーズ
キノコホテル / マリアンヌの逆襲(2013) / YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
さよならポニーテール / モミュの木の向こう側(2011) / felicity
さよならポニーテール / 魔法のメロディ(2011) / Epic Sony Records

« Cake of this month (July 2013) 補遺 | トップページ | ちょっと歩いた休日(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57870631

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(7/22から7/26):

« Cake of this month (July 2013) 補遺 | トップページ | ちょっと歩いた休日(1) »