2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 哀しみの七夕あるいはお菓子作りの休日 | トップページ | 講演会の休日 »

今週の音源(7/8から7/12)

 現地調査を担当し、報告書作成も主担当になった遺跡の整理作業が始まる。まずは遺物の接合復元から。最終的には掘立柱建物として認識した柱穴とそれ以外に分けてもらうので、各建物を構成する柱穴についてのメモを作る。メモを作っている時に、当時の調査データうちデジタルデータに欠落(写真台帳)があることに気付く。私の手元にはないので、もう一人の担当者に相談する。データは見つかったが、欠落がある。なかなかうまく行かないものだ。まあ、全くないより遙かにましなのは確かなので、前向きに捉えよう。

 会社はサマータームに突入していて、午前中がやけに長い。それにこのところ、睡眠の質が落ちているのが、暑さで体力を消耗しているのか、やたら眠気が襲ってくるのも困りものだ。唐突に意識を失いそうになる。まあ、車を運転しているときでないのが救い。去年は睡眠時無呼吸症候群を疑ったが、検査の結果問題はなかったし、それとは別の睡眠障害なのか?

 先週の埋め合わせで作ったブルーベリーマフィンは幸いなことに喜んでいただけた模様。今回は少し粉の配合が変わっていたのだが、問題があるどころか、今までのものより評価が高い。次回から薄力粉7に強力粉3で作ってみよう。ただ、今回は焼き上がった後、ケーキクーラーに載せた状態で、オーブンの中に放置したので、それも多少影響しているかも。

20130710sweetsplate
 猛暑日の中、風が通らず、冷房もないコンテナハウスで過ごす。窓を開け放していても40度のサウナ状態。ダメージが確実に蓄積されている。まあ、来週からは室内作業がメインになるのが救いか。

 中学の三者面談。仔虎は仔虎で頑張っていて、予想よりも評価がよかった模様。ただ、提出物をほとんど出していない事が判明。文字を書くという行為が困難なので、仕方がない側面もあるのだが、そのあたりは少しでも改善しないと志望校には行けない。

 FULLER'SのGOLDEN PRIDEが安売りになっているのを見つけて、買ってみる。アルコール度数8.5%のストロングエール。輸入元はアイコン・ユーロパブという会社。香りも良いし、飲み口もあるコールドが高いのにスッキリ。良い感じである。

今週のいただきもの
 佐々木製菓(岩手県)の「名代手焼」をいただく。ピーナツ入りの煎餅!!
 緑寿庵清水の金平糖(ソーダ、梅、バニラ、レモン+メロン)をいただく。実に美味しかった。

今週のCAFE NICO and others
 熱中症一歩手前、汗をダラダラ流し、早目にお昼を食べ、お腹を空かせてから、満を持して「夏のひんやりスイーツプレート」を注文。このプレートは濃厚半生プリン、2種類のアイスクリームのプチパフェ、デコレーションケーキ(塩キャラメルマフィンを選択)という最強のセット。飲み物は温かいアメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)にする。
彩りも綺麗だったし、とても美味しくいただいた。

20130712lunch00

 それだけではなく、次の日にランチにも挑戦。「オムライス仕立てのロコモコプレート」をカプチーノとのセットで。見た目以上にボリュームがあり、美味しくいただきました。
 日高での仕事が一段落したので、次にいつくるかは判らないのだけれど、季節ごとのスイーツメニューがあることを期待しつつ、一旦お別れ。同僚の何人かもこのお店に行っており、うちの課ではちょっとしたブームになっている。

 なお、ニコの近くにある和風カフェ「仏陀再誕」にも調査は及んでいて、O川R法やW部S一の本がずらっと並んでいるのが気にならなければ、民家改造カフェとして悪くはないという報告であった。

 地元女子(といっても、昔の同僚)に町内にあるカフェを教えてもらった。「sweets&booksキノシタ」というお店で、読書カフェ。お店を見た第一印象はお茶をするには素敵な場所みたい。時間がなかったのでテイクアウトで焼き菓子(クッキー、フィナンシェ、パウンドケーキ)を買ってみる。美味しいのだが、我が家のストライクゾーンからは少しはずれているかも(仔龍が駄目出し)。

SABBRABELLS / Sabbrabells(2009;1983) / King Records(Explosion Label)
SABBRABELLS / Sailing On The Revenge(2000;1986) / King Records
SABBRABELLS / One Night Magic(1987) / King Records

SABER TIGER / Invasion(1998;1991) / Fandango Records
SABER TIGER / Agitation(1998;1994) / Fandango Records
SABER TIGER / Timystery(1998;1995) / Fandango Records

Anthony Newman / Bach:24 Preludes & Fugues(2007) / Vox
Anthony Newman / Bach:24 Preludes & Fugues Vol.2(2007) / Vox

« 哀しみの七夕あるいはお菓子作りの休日 | トップページ | 講演会の休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57779185

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(7/8から7/12):

« 哀しみの七夕あるいはお菓子作りの休日 | トップページ | 講演会の休日 »