2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« Cake of this month (July 2013) | トップページ | 今週の音源(7/22から7/26) »

Cake of this month (July 2013) 補遺

20130724pudding

 SSメンバーの一人がお休みを取られて、抹茶プリンが当たらないという事態が生じたので、改めて、その人の分を作ってみる。それと、材料の関係上、自分や家族の分がなかったので、6個分の生地で5個の抹茶プリンを作る。

 夜中に生クリームを泡立てていると、何をやってんだかと自分でもちょっと呆れてしまうのだが、そう言うところも含めて、喜んでくれる人がいる限りお菓子作りは楽しいものだ。

 2回目もちょっと思い描いたグラデーションとは違ったが、まあいい。1回目に比べて生クリーム増量。

 また、「Cake of this month (July 2013)」に舌足らずで誤解を招きかねない表現があったので、同時に修正。私の周辺でも何人かの人が旧バージョンを読んでしまっているし、ネットの海にキャッシュも残っているのだろうが、まあいいか。

 ようするに、これまで私の作ったお菓子を喜んで食べてくれた人が、喜んでくれなくなったかわりに、別の人が喜んで食べてくれるようになったということなのだ。

 ただ、喜んで貰えなくなったというのが、ある意味失恋にも似ていることなので(箸墓古墳と丁・瓢塚古墳程度には)、恋に破れたけれど次の恋を探すというニュアンスの表現をしてしまったのだ。今回のことは、大王墓クラスと言えば大袈裟に過ぎるが、地方の首長墓クラスのダメージはあったしなぁ。また、こんな事を書いてしまったら、修正した意味がないか。

« Cake of this month (July 2013) | トップページ | 今週の音源(7/22から7/26) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57852802

この記事へのトラックバック一覧です: Cake of this month (July 2013) 補遺:

« Cake of this month (July 2013) | トップページ | 今週の音源(7/22から7/26) »