2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 選挙とお菓子作りの休日 | トップページ | Cake of this month (July 2013) 補遺 »

Cake of this month (July 2013)

20130721pudding

 いろいろと考えて、SSメンバーに月毎のお菓子を作ることは今回をもって一旦お休み。お菓子を作ること自体にではなく、人間関係に少し疲れた。

 今まで試食してもらっていたメンバーには休止することについて、5人までは直接了解を得、残り一人には書き置きをした。まあ、書き置きというあたりが泥沼化しつつある状況を物語っているわけだが、ちゃんと伝わったのだろうか。

 ストレス解消のために始めたお菓子作りが、こんな風に逆にストレスを呼び込んでいるのは、わが身の不徳が原因と思われるも本末転倒。ということで、「Cake of this month」をちょっと休んでみることにした。

 したがって、お菓子作りを止めるのではなく減らし、Schwarz Metallは思い出したように不定期で営業するつもりでいた。ところが、メンバーとは別に、お裾分けを喜んでくれて、ブログにもコメントをしてくれた「ザクロ+1」さんがあまりにもガッカリしていたので、「今月のケーキ」とは別建てでお菓子を作り続けることにした。というのが、この一カ月にグダグダ考え続けたことの結論。

 となると、渡す相手が変わるだけで、定期的なお菓子作りは継続となる。私の作るお菓子を喜んでくれる人が家族以外にも必要なのだな、きっと。「Cake of this month」を始めた切っ掛けを考えると、自分でも節操がない気がするが、まあいいか。

 そして、定期配布の最後は「抹茶プリン」。先日のプリンは型の購入も含めて、このための事前準備。レシピは石橋かおり『ぷるぷるプリン』を参照。型は耐熱ガラスのものを使用しているので、うまくいけば上下に大きく2色になるはずだったが、ちょっと鈍いグラデーションになってしまった。

 焼き上がった後に、飾る生クリームは、さすがに朝早く起きるのは辛いから(というか、サマータイム出勤なので二重に早起きはちょっと)、前日のうちに飾っておくことに決定。夜の散歩の後に生クリームを飾り、茶こしで抹茶を軽く振りかける。何とか完成したので、あとはちゃんと食べられるものになっていることを祈ろう。

« 選挙とお菓子作りの休日 | トップページ | Cake of this month (July 2013) 補遺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57839488

この記事へのトラックバック一覧です: Cake of this month (July 2013):

« 選挙とお菓子作りの休日 | トップページ | Cake of this month (July 2013) 補遺 »