2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(7/16から7/18) | トップページ | 遺跡見学とおうちオクトーバーフェストの休日 »

人間ドック、終業式あるいはお菓子作りの休日

20130719cake00

 休みを取って、一日ドックを受診。結果がすぐわかるわけではないが、去年受診したのが8月初めなので、この一年でどれだけからだが変化したかが判るはず(一応、体重は前年-18kg)。

 採血もしやすかったようだし(ちゃんと血管が浮き出るようになった)、腹部超音波エコーでは検査技師の人に「かなり痩せられましたか?」と聞かれる。どうも肝臓に溜まっていた栄養が一掃されて綺麗になっていたらしい(脂肪肝状態を脱却!)。

 人間ドックの後、皮膚科にも寄り、巻き爪を焼いて曲げる。食い込みはほとんど無くなってきた。

 家に戻って、昼食を摂り、チーズケーキの材料をチェック。買い足すべきものが見つかったので、材料を買いに行く。

 歯医者の予約があり、ちょっと時間が中途半端になったので、ケーキを作る前に早めには医者に行くことにした(空いている歯医者なので、午後診療の予約時間はあんまり関係ない)。

 歯医者が終わって、用事が済んだところで、いよいよチーズケーキを作る。夕食前に土台となるベイクドチーズケーキを焼き、いったん冷ました後、サワークリームトップを乗せてもう一度軽く焼く。ちゃんと焼けたと思う。

20130719bier

 仔虎と仔龍は今日が終業式。明日からは夏休みに入る。うらやましい限り。仔虎の成績は思ったよりもマシだが、主要教科に凹みがある。この夏休みである程度強化しないといけない。仔龍は凹凸なく、そこそこ優秀。教室では大人しく、「虫・鳥日誌」を書いている関係で「観察」に丸がついている。しかし、中虎曰く、「仔龍は本当はダークなのにねぇ」と一言。

 担任の先生から電話があり、志望している高校(全県学区)のオープンスクールの日が判る。ウィークデーで現場が実質的に始まる頃なので、休みを取るタイミングとしてはあまり宜しくないが、仕方がない。その場で、申し込んでもらう事にする。

 夜、散歩に行く前に、「うち呑みオクトーバーフェスト」用にドイツビールを買いに行く。昼間にも別の酒屋さんに行ったのだが、そこではヤッホーブリューイングとかベルギー系は遭ったが、ドイツ系が品切れだったので、前から目を付けていたÆONのお酒売り場へ。ここはヤッホーの東京ブラックがなぜか通常価格より35円も安い。

 それはともかく、Aecht Schlenkerla Rauchbierの薫製ドゥンケル「Märzen」とWeltenburger Klosterの「Asam Bock」(ドッペルボック)と「Hefe-Weißbier Hell」(ヘフェ・ヴァイツェン)を各1本ずつ、フフフッ。

 ドイツビールを仕入れた後、恒例の夜の散歩に行く。歩いていると土手道の肩でまったりしていたネコに出会う。ある程度、接近を許してくれたので、その場で座り込んで観察。何枚かスマホで写真も撮ってみる。ちょっと加工したものをアップ。

20130719cat

« 今週の音源(7/16から7/18) | トップページ | 遺跡見学とおうちオクトーバーフェストの休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57827658

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック、終業式あるいはお菓子作りの休日:

« 今週の音源(7/16から7/18) | トップページ | 遺跡見学とおうちオクトーバーフェストの休日 »