2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今月の本・雑誌(2013年7月) | トップページ | ウロチョロした休日 1 »

今週の音源(7/26から8/2)

20130729rabbit
 スマートフォンを使うまではスマホは小さなPCだと思っていた。基本的にその認識は正しいのだろうが、ネットブラウズではPCのようでPCではないことも判ってきた(特に電話としては全く使っていない身としては)。

 私がこのblogを細々と書いているココログにはアバターのサービスがあり、暇に任せて私も庭や部屋を作っているのだが、このサービスはAdobe Flash Playerに乗っかってプログラムが走っている。

 ところが残念なことに、スマホ向けのFlash PlayerはAndroid 4.0まで対応が終了。私のXperia(Android 4.1.2)ではFlash Playerを使ったページは表示されなかった。ただ、色々と調べてみると、Google PlayではなくAdobeのページから古いFlash Playerをインストールするという裏技があり、実際にやってみた。

 結果として、標準のブラウザ(クロームでは無理)では表示や反応が遅いものの、何とかココログのアバターに関するページを操作することが出来るようになった。最近、自分のアバターの他にMMMCML-MDXXVと名付けた「アニマ」アバターも作ったので、気が向いた時に眺められるのは悪くはない。

 金曜の夜に祭りの打合せ。今年は屋台が更新されることと昨年の反省から、事前に何回か集まることになったらしい。ただ、焼鳥屋でやっているので、ちょっと思うところはあるけど。それにメンバーが私以外は町内パパさんソフトボールチームと被っているので、そっちの勧誘も受ける。祭りに参加し、盛り上げていくのに微力ながら尽くすことはいいのだけれど、ソフトボールまでは付き合えない。嫌いじゃないが、今以上に土日が潰れると展覧会も行けなくなってしまうので。8時から始まった会は結局11時過ぎまで続き、それほど呑んでない(大ジョッキ1杯と焼酎水割り3杯ほど)が、時間が時間なので、夜の散歩を久し振りに怠ける。

今週のいただきもの
 ARROW TREEのフレーバーティ(Original Concept Tea + Fruits)3種類。ムレスナティーハウスと老舗青果卸問屋のコラボレーション。
 尾道物語のじゃこクッキー。なかなか、いける。

今週の動物ネタ
 大久野島のウサギの写真を貰う。実に可愛い。しかし、天敵がいないウサギたちの中に肉食系小動物なり猛禽類を解き放ってみたら楽しいだろうなぁとも思う。
 ツバメは完全に巣立ったが、今のところ夜になったら巣に戻ってきている。ただ、これもいつまで続くかは判らないので、もうすぐ寂しくなりそうだ。
 相変わらずの蝉時雨。ただ、ピークを越えようとしているのか、路上に蝉の屍が目立つようになってきた。
 会社からの帰り、公園でネコと遭遇。すり寄って来た上、背中をナデさせてくれる。ネコに触るのも本当に久し振りだ。事情通によると、ミヨコというネコの子どもらしい。

20130801cat

Play List"新規プレイリスト"
 iPod nanoで直接作ったプレイリスト。操作性が第2世代と全く違っていて少し戸惑う。リスト名の入力ができない?以外はiTunesで作るのと変わらない。曲順の入れ替えや追加編集ができるのはやはり便利。
 Hacking to the Gate(いとうかなこ) ~ ノルニル(やくしまるえつこ) ~ Evil Shine(生沢祐一) ~ 人、神、機(生沢祐一) ~ 少年よ我に帰れ(やくしまるえつこ) ~ Howlling(abington boys school)

« 今月の本・雑誌(2013年7月) | トップページ | ウロチョロした休日 1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/57917943

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(7/26から8/2):

« 今月の本・雑誌(2013年7月) | トップページ | ウロチョロした休日 1 »