2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« オープンハイスクールの昼とエールの夜 | トップページ | 雨の土曜日 »

今週の音源(8/19から8/23)

 何とか月曜の夕方に電気が通じ、冷房と冷蔵庫、PCが使えるようになった。ただ、暑いのは相変わらず。ちょっと倒れそうになるのも相変わらず。都市部の観測上の気温と実体的な気温の差を今週も痛感する。

 現場は何というかある意味、都市の営みを物語っている。大袈裟に言うと中東地方の「テル(遺丘)」みたいなものか(そんなええもんかと言うツッコミが入りそうだ)。市の教育委員会の方々にも見ていただいて、今後の方針を決める。思った以上に早く終わるかも。

 まあ、次の現場は北の方に行くと言うことになっているのだが、スケジュールがはっきりしない。次もそれほど長い現場ではないが、個人的には「早く、長く、遠く」へ行きたい(遺跡の種類/時代は問わない)。とりあえず、報告書や一席もあるので、今回は近くでも達観している私・・。

 担当している報告書の遺物実測が始まったので、久し振りに実測図のチェック。今週は地元の秋まつりの打合せが平日に二回あったり、オープンハイスクールで休みをとった関係上、チェックに割けるのが一日だけ(正確には現場を終えてからするので一晩)。気がついたら、警備の人が様子を見に来る時間帯で、最後の一人になっていた。久し振りに日付変更線直前に夕食を食べる羽目になる。

20130823beers

 前段のような状況だったので、夜の散歩もかなり不規則で距離も通常より短めに。日付をまたいだり、日付が変わってから歩きに行く状態で、健康のためにやっていることで睡眠時間を削る事になるという本末転倒状態。ただ、コースや時間帯を変えたことで、中虎の職場の近くで白黒ツートンの見たことのない猫に遭遇。

 猫に出会うという意味では実りがあった今週だが、ついにガレージにツバメが帰ってこなくなった週でもあった。最後まで戻ってきていた2羽が親の方なのか、それとも今年巣立った雛の一部なのかは定かではないが、あるべきものが欠けると寂しいものだ。

 ホサンナのメルマガに登録したら、誕生日クーポン(誕生日を挟んで2週間有効;9/6まで)を貰った。生ビールMサイズとフード1品をプレゼントしてくれるらしい。さすがに無料分だけではなく、もう1杯くらいは注文しないと駄目かもしれないが、何とかクーポンを無駄にしないようにしたい。中虎には一人で行く許可を貰ったが、自己負担で付き合ってくれる奇特な方がいたら連絡を

今週のいただきもの
 永遠の少女さんからヨーロッパ旅行のおみやげにドイツイールとポーランドのビールをいただく。前にも書いたが、「エビで鯛」。Früh Kölsch(Cölner Hofbräu Peter Josef Früh社)がいわゆるケルシュで、ボンのレストランBrauhaus BönnschのBönnsch Bierは自家醸造のボンの地ビールというべきもの。ワルシャワで買い求めたと聞くOKOCIMSKI HARNASのJASNE PEŁNEはサイトがポーランド語で日本語情報も少ない銘柄なので、かなり楽しみ。
 いただいたビールの情報を検索する中で、brillat savarinの麦酒天国というメイニアックなブログを見つける。ちょっとだけ読んでみたが、好きだからこそ許せないこともあるみたい。

難波弘之 / Party Tonight(2000;1981) / BMGファンハウス
難波弘之 / 飛行船の上のシンセサイザー弾き(2000;1982) / BMGファンハウス
難波弘之 / ブルジョアジーの秘やかな愉しみ(2000;1985) / BMGファンハウス
難波弘之 / N氏の天球儀(2000;1986) / BMGファンハウス

夢中夢 / イリヤ -iLya-(2008) / Gyuune Cassette
TorN / 凍音-tone-(2007) / Arcangelo
やくしまるえつこメトロオーケストラ / ノルニル・少年よ我に帰れ(2011) / King Records
やくしまるえつこ / RADIO ONSEN UTOPIA(2013) / みらいRecords

« オープンハイスクールの昼とエールの夜 | トップページ | 雨の土曜日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58051618

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(8/19から8/23):

« オープンハイスクールの昼とエールの夜 | トップページ | 雨の土曜日 »