2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« お菓子作りと呑んだくれの代休 | トップページ | 湿度の高い休日 »

今週の音源(8/26から8/30)

 本体工事にともなって、現場周辺の街路樹が伐採された。処分場へ運ぶため、枝は打ち払われ、幹は分断される。周辺には一瞬だが森に入った時のような香りが漂う。森の場合は一本一本の木から少しずつ滲みだした生気による「生命感」が芳香を構成しているのだが、この場合は有無をいわさずこじ開けられた傷口から一気に流れだした生気による「断末魔」の叫びみたいなものか。でも、明日になればここに街路樹があったことさえ、忘れ去られていくのだ。

 現場もいよいよ最終局面。週末には測量も実施。もしかしたら、近世に遡るものはなにもないかもしれない。結論を出すのは来週だが、市教育委員会の人にももう一度来て貰う必要があるだろう。

 イプシロンロケットの打ち上げが直前で中断。まあ、致命的な失敗じゃないのが不幸中の幸い(スプリントAは無事だし)。誤動作の原因が特定されて、9月の打ち上げ日程に向けて粛々と準備が調い、三度目の正直というヤツで打ち上げが成功することを祈ろう。

 YouTubeの打ち上げライブ配信のページを見たが、なんとも愛の無いコメントが多い。わざわざそんなことを書き込むくらいなら、無視すればいいのにと個人的には思う。

 と書いたところで我が身に置き換えてみると、無視されるよりも愛が無いコメントでもいいので何かリアクションがあった方がましだと思っている自分もいて、これじゃ前段に書いたこととは逆。このあたりの自己矛盾を起こした二面性が、邪神占いにいう「門にして鍵ヨグ=ソトース」的性格ということになるのだろう。

 邪神といえば、ティンダロスの猟犬たる仔虎は夏休みの宿題である読書感想文の題材にCthulhu神話を選んだ。宿題嫌いの仔虎が珍しく熱心に取り組んでいて、神話の紹介だけでも原稿用紙1枚半を消費したらしい。本当に気に入ったことについてはとことん追いかけるのはいいとして、もう夏休みは終わろうとしているのに、各教科の問題集に関してはちょっと心もとない。仔龍の方は何とかなっているようだが・・。

 ヨーロッパ土産のビール呑み比べもいよいよ最後。Früh Kölschは上面発酵酵母を使いながらも発酵を下面発酵並みの低温で行うもの。これはろ過されているタイプなので、色合いはピルスナーに似ているが私にはスッキリとした甘みが感じられた。ただ、ピルスナーが苦手な中虎のお眼鏡にはかなわなかったようだ。たから、ほとんど同じ製法ながら無濾過であったと思われるBönnsch Bierの方が中虎にとっては良かった模様。ただ、今回いただいたビールは基本的にどれも地元でしか飲めない上、それぞれが一定の評価を得ているブランドばかりだったので、とてもありがたかった。

今週のいただき物+ごちそう
 誕生日のプレゼントと言うことで菓子工房パオ・デ・ロの塩トマトゼリーと塩スイカゼリーをセットでいただきました。
 それと金曜は誕生日だったので、facebook上でお祝いの言葉もいただきました。
 ケーキについてはいつものルドルフでフルーツタルトを自分で予約したが、夕食はかなり豪華版。最初はタルトもあるのでアルコール抜きにしようと覆っていたが、ソーセージと自家製ザワークラウト等もあったので、沖縄のヘリオス酒造の「青い海と空のビール」(ヴァイツェンタイプ)を開ける。苦みがなく、少し甘みも感じられるスッキリとした味わい。300円を切った価格設定も魅力的。

20130830birthdayfeast

今週のネコ
 街の中を歩いていて、寛いでいる雌ネコと遭遇。さすがに触らせてはくれないものの、逃げることもなく、寝そべっていた。夜の散歩の時も2匹ほどネコを見掛けたが、下弦の月は暗く、詳細は不明。

20130827cat

夢中夢 / イリヤ -iLya-(2008) / Gyuune Cassette
TorN / 凍音-tone-(2007) / Arcangelo
Play List"babymetal改"
MEGADETH / Capitol Punishment(2000) / Capital Records
 "Holy Wars.. Punishment Due"と"A Tout Le Monde"を聞きたくなって、MEGADETHのベストアルバムを引っ張り出す。引っかかるようなリフとD.ムスティンの特徴的な声が実に良い。

« お菓子作りと呑んだくれの代休 | トップページ | 湿度の高い休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Good blog! I truly love how it is easy on my eyes and the data are well written.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58096755

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(8/26から8/30):

« お菓子作りと呑んだくれの代休 | トップページ | 湿度の高い休日 »