2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 横尾忠則どうぶつ図鑑@横尾忠則現代美術館 | トップページ | 今週の音源(8/12から8/16) »

小噴火続きのお盆休み


 とりあえず、中虎に合わせて二日間の盆休みを取る。

 1日目は午前中にうちと中虎のところのお墓参り。本当はもう一ヶ所行かなければならないところがあるが、ここのところどうしても足が向かない。

 お墓参りの後、所用があって会社に寄る。その際、家族は兵庫県立考古博物館へ。

 夜、東北に派遣されている同僚を囲んでの飲み会。6時半まで来るなと言われていたので、素直にその言葉に従って、店の前で図書館で借りた本を読んで時間を潰す。で、6時半に店に入ると、そこには仕事の都合で間に合わない一人を除いて、参加者は揃っていた。結局、時間制限があったのは下っ端の私だけ。ここで軽く噴火。宴会自体は楽しかったが、基本が隠された怒りモードになっていたので、酒量は増えたかも。

 2日目は家族で神戸へ。最初に横尾忠則現代美術館、時間が少し余ったので神戸文学館にも寄る。

 で、1時前にメインイベントであるとりみカフェ ぽこの森へ。行列ができているが、予約は取ってあるので開店すれば入れるはず。しかし、1時少し前になって店員らしき人が店の鍵を開けて入っていったので、今考えてみれば、そのあたありから嫌な展開が始まっていたのだ。

 お店は小鳥(セキセイインコとか文鳥)が放たれた区画を囲むように20ほどの客席がある小さな店。少人数の小鳥好きがまったり過ごすことだけを想定した造り。ただ、幸か不幸かネットで話題になり、一気に客が押しかけるようになってしまったようだ。

20130815poko01

 それはそれとして、カフェとしては2007年からやっていると言うことだが、客が多くなってパニクっているとはいえ、メニューにある名物メニューは客が多いので出来ませんとか(売り切れましたなら判る)、同じものを複数頼んだのに、一つ来たと思ったら、二つ目がなかなか来ない上、同じものが先に別のテーブルに運ばれていくなど、基本的な接客の部分で???であった。で、私が頼んだものが忘れ去られている中、中虎は店員に問い合わせることもなくグズグズしているので、切れた私は店を飛び出した。食べたものは普通に美味しかったが、もう二度と行くのは御免だ。ちなみに、勘定をまけてくれたと中虎は後で言っていたが、私は別のテーブルの勘定と取り違えただけではないかと疑っている。

 そのまま、帰ることも考えたが、駅で本を読んで家族が出てくるのを待つ。で、合流後東急ハンズ三宮店へ。仔虎がヴィクトリーノックスが欲しいといったが、諸般の事情により今回はスルー。私は少しだけ製果関連のものを買う。買ったからと言ってどうなるもんでもないけど。

  アニメイトに行くも、仔虎と仔龍は欲しいものがないとか言い出す。で、実際に欲しいものがなかったかというと仔龍は「繰繰れ、コックリさん」のマグカップを買って貰い、仔龍はVolks三宮ショールームでダンボール戦機シリーズのプラモデルを買って貰っていた。私は真希波のノートを買っただけ(プラグスーツ姿のガチャに惹かれたが、真希波だけじゃないしね)。

 神戸珈琲物語三宮センター街店の前を通りがかった時、100g×3個でマメが売っていたので、南米ものを3種類(グァテマラ2とコロンビア1)を選ぶ。

 中虎は道すがら着物関係の店を覗いたり、目的のショップに行けたから良いものの、「ぽこの森」での騒ぎのせいか、私が今回神戸に出てきた目的であるマッサージ屋さんに行くことはすっかり忘れ去られ、方向的にも反対へ反対へと向かう羽目になった。痛む肩を感じながら、マッサージ屋は諦めることにしたが、何もかも鬱陶しくなって、家族を放り出して、せめて自分の買い物だけでもすることにした。

 予てより噂に聞いていた成城石井のお酒売り場で手頃な値段のビールを探す。ピルスナー(ベルギーとドイツ)で良い感じのものがあったが、最近ピルスナーを避けるのがマイブームなので、以下の3種類を1つずつ購入した。これで少しだけ気が収まる。
 KöstrizerのSchwarzbier(下面発酵の黒ビール)
 HACCHTのMystic Cherry(フルーツビール)
 ANCHOR BREWINGのLiberty Ale(アルコール分約6%のエール)

« 横尾忠則どうぶつ図鑑@横尾忠則現代美術館 | トップページ | 今週の音源(8/12から8/16) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58010665

この記事へのトラックバック一覧です: 小噴火続きのお盆休み:

« 横尾忠則どうぶつ図鑑@横尾忠則現代美術館 | トップページ | 今週の音源(8/12から8/16) »