2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 豪雨後晴れでも気分は低空飛行な日曜 | トップページ | 今週の音源(8/26から8/30) »

お菓子作りと呑んだくれの代休

 日曜日に但馬で休日出勤した代休。残業も調整される状態なので、意地でもサービス出勤はしない。

 で、何をしたかというと最初にお菓子作り。前にも書いたように、「今月のケーキ」は休止中だが、お菓子を作ることは続けている。今回はフィナンシェに初挑戦。レシピはCOOKPADから拾ってきたもので材料は昨日のうちに準備。

 レシピによるとフィナンシェは生地を冷蔵庫で休ませるという過程があるのと、焼き上がってから1日は置いた方がシットリするらしいので、本当は昨日のうちに生地だけでも作っておきたかったのだが、いただいたケルシュと国産エールを飲み干した関係で計画変更し、朝の散歩を終えてから、生地を作る。

 出来上がった生地を冷蔵庫で休ませている間に、「アマツバメ」のオイルとオイルエレメントの交換に行く。今月で丸7年乗っているのだが、走行距離はやっと7万と少し。1年の平均が1万キロという一見あまり乗っていない状態。ただ、3年間の本庁暮らしの間はほとんど仕事に車を使っていないので、それで平均値が下がっているだけで、昨年の現場復帰に伴い、ペースはかなり上がっており、今年度後半はかなりのハイペースで走行距離が伸びる予定。

 で、3時頃からフィナンシェを焼くと共に、少し余ったアーモンドプードルと卵黄3個分の後始末を考え、これらを使ってクッキーを焼くことに決定。フィナンシェはレシピによれば12個分のはずが、紙製のミニパウンド型にいれてみると、8個にしかならない。これでは配る分はないなぁ。それはともかく、180度に熱したオーブンで20分もしない間に綺麗に焼き上がる。見た目は大変それっぽい。

 クッキーも今回は小噴火したお盆休みに買った抜き型を使うことにして、生地だけ作ってこちらも冷蔵庫で少し休ませる。

 フィナンシェが見た目はちゃんと出来たことに安心して、エールを呑むことにする。今日はヤッホーブリューイングの「軽井沢高原ビールNATIONAL TRUST」と「インドの青鬼」をナッツ類を貪りながら飲み干す。「軽井沢高原ビール」はともかく、通常のヤッホーブリューイング製品が近くの酒屋に入るようになったので、一時に比べると呑み終わってしまう寂しさは薄れたように思う。

 少し酔っぱらった足で、図書館分館へ行き、『星のパイロット』を返却して、予約図書を受け取る。『星のパイロット』に『モーレツ宇宙海賊』に関連する記述を見つけて、少しニヤリとする。ただ、こうした感想を分かち合う相手がいないことを考えるとちょっとブルーになるのだが・・。それにしても「ソードアートオンライン」はなかなか来ませんなぁ。
 日日日『図書館パラセクト』

 夕食後、休ませていたクッキー生地を引っ張り出して、型抜きクッキーを作る。写真を載せたのだが、これは何に見えるだろう。ちなみに中虎はこれが「リス」に見えたと言うことで、「そんな事はあり得ない」と仔龍から思い切り馬鹿にされていた。クッキー生地の半分は型抜きをしたものと棒状にまとめて、冷凍庫へ。冷蔵実験をしているフィナンシェとともに来週職場に持って行く予定。

 クッキーを焼いた後で、夜の散歩。新月に近づいていく暗闇の中で、猫2匹と遭遇する。

20130829sweets

« 豪雨後晴れでも気分は低空飛行な日曜 | トップページ | 今週の音源(8/26から8/30) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58090534

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子作りと呑んだくれの代休:

« 豪雨後晴れでも気分は低空飛行な日曜 | トップページ | 今週の音源(8/26から8/30) »