2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 湿度の高い休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2013年8月) »

結局何をしてんだかの休日

 9月1日なので、自治会的には防災訓練の日である。「9時20分にサイレンを鳴らすので、小学校に集合」という校区の放送が9時過ぎにあったが、9時過ぎに土砂降りの雨となり、サイレンが鳴ったかどうかも定かで無い上、追加の放送もなく、面倒くさがり屋の私、地元行事を努めてスルーしようとする中虎、そしてひきこもりの仔虎・仔龍は見事に防災訓練をパス(訓練はちゃんと実施されていた)。

 だらだらした午前中を過ごし、午後からはこの日も散歩がてら現場のプレハブまで荷物を持っていく。荷物を持って行ったついでに、気になっていた現場近くの酒屋さんを覗いてみる。結果として最近マイブームになりかけているクラフトビール(1種類だけ)やヨーロッパ系のビールはともかく、焼酎や国産ウイスキーと日本酒はそれなりに面白いものがあったように感じた(イチローズ・モルトもあるし、他ではあまり見かけなくなったニッカの「ピュア・モルトシリーズ」もある)。

 で、1種類だけあったクラフトビールのワダカン株式会社盛田金しゃちビール事業部「ミツボシビールPale Ale」とPREMIUM MALTSの黒、KIRIN STOUTを買って帰る。

 駅前の東急ハンズでハンズ・メッセをやっていたので覗いてみたのだが、やっぱりどうしても買いたくなるものがなかった。まあ、財布が凍っている今はそれはそれでいいのかもしれないけど。

 気が付いたら自治会役員会の時間が迫っていた。急いで家に帰り、ビールを冷蔵庫にほうり込んで、まずは図書館分館へ。借りていた本を返却し、予約図書は届いていなかったので、開架されていた小路幸也の本を借りる。
小路幸也『Heartbeat』

 その足で町の集会所に向かう。自治会の役員会は1時間ほどで終わったのだが、その後で屋台入魂式と祭りの打合せで居残りをさせられたので、結局8時前に。そのまま呑みに行く気配が感じられたので、早々に立ち去る。

 家に戻り、一人で夕食を食べながらミツボシビールPale AleとKIRIN STOUTを呑む。前者は思ったより苦味を感じたが、薫りは良い。後者は久し振りに呑んだが、stoutということならもう少しパンチがほしいところだ

 スマホの「箱庭ゲーム」でポッピンゲームズジャパン「Peter Rabbit's Garden」というのを見つけた。これが実に良い。先にiPhone用にリリースされていたものが、アンドロイド用にもリリースされたようだ。端末の中でビアトリクス・ポターの世界が再現される。実に癒されるなぁ。ほとんど常駐アプリと化している。

« 湿度の高い休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2013年8月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58120298

この記事へのトラックバック一覧です: 結局何をしてんだかの休日:

« 湿度の高い休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2013年8月) »