2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« お座敷の休日 | トップページ | 屋台清祓式とお披露目の休日 »

体育大会の休日

20130922taiikutaikai

 仔虎にとっては最後、仔龍にとっては最初の体育大会。
 
 仔虎は練習期間にいろいろあったようだが、最終的には担任の先生に頑張りを認められ、タンニンから是非見学に来るように言われるようになった。「モンスターハンターfor 3DS」の力は偉大だ(中虎はごジャをやっているとモンハンのソフトを私に叩き壊されると脅したらしい)。

 仔龍は全体演技の「ソーラン節」の練習が嫌でたまらなかったようで、ブツブツ言いながら練習に通っていた。

 二人が出場したのは仔虎が徒競走、綱引き、組体操、仔龍は男女混合リレー、ソーラン節。それと二人に共通する組群対抗の応援合戦である。仔虎の方が一つ多いのは、PTA協議である綱引きが殆どの生徒が参加するクラブ活動紹介の直後に行われるため、「帰宅部」の仔虎が選ばれたらしい。

20130922cat

 中学の行き帰り、学校の近くでちょっと警戒心の強い三毛猫と濃い茶色の猫に会う。茶色の猫は奥に引っ込んだままだったので、三毛猫の写真だけをとる。入学式の時に出会った年寄り猫は仔龍の話では全く見かけなくなったということなので、どこかで静かに眠りについたのかもしれない。

 帰りに図書館分館に寄り、借りていた本を返却し、開架書架にあった本を借りる。最近、小路幸也を手にとることが多くなった。この人の作品はジャンル横断型でほのかに甘いセンチメンタリズムに満ちているだけではなく、結構意外性もあって面白い(マンハントものと思っていたら、最後にファンタジーになるのにはびっくり)。
 小路幸也『蜂蜜秘密』

 夕方から彼岸の墓参に行く。最初に明石の方に行き、続いて家の墓に詣でる。うちの墓についたときは6時半ころで、完全に日が暮れていた。そんな中でロウソクを立てて、線香をお供えしたのだが、暗闇の中で墓の一角がボーっと明るくなるのだから、墓地の外から見るとなんだか不気味だったかも。


« お座敷の休日 | トップページ | 屋台清祓式とお披露目の休日 »

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58300804

この記事へのトラックバック一覧です: 体育大会の休日:

« お座敷の休日 | トップページ | 屋台清祓式とお披露目の休日 »