2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 定期メンテナスの休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2013年10月) »

お菓子作りと映画の休日

20131027pumpkinpudding


 このままでは材料を買ったのにカボチャプリンを作らないまま時が移ろってしまうのではないかと危機感をおぼえたので、早起きして一気に片を付けることにした。

 基本的に不器用なので、カボチャの皮を剥くのがとても面倒。剥き終わってから気付いたのだが、これってレンジで柔らかくしてから剥いたら簡単だったのではないか(ただ、計量の問題があるのだが)。

 フードプロセッサーがないので、ミキサーで代用して生地を作り、濾しながらパウンド型に流し込んで湯煎焼きする。今日は仔虎とその友達を連れて、加古川まで映画を見に行くことになっていたが、何とか出発前には焼き上がり、粗熱をとった後冷蔵庫で冷やすのは中虎にお願いする。

 で、見に行った映画というのが『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』。公開されたばかりの映画なので、内容については触れないが、虚淵玄の世界が爆発。『仮面ライダー鎧武』の今後も楽しみになってきた。仔虎が仔龍に借りたお金で買ったパンフレットも1000円と高価なのだが、凝った作りだった。

 ちなみに仔虎は密かに『まどか☆マギカ』の情報をチェックしていて、コミック版も読んでいるみたい。まあ、アニメも衛星放送で再放送が始まったので、しばらくの間、うちではこのネタで盛り上がっていくように思う。

20131027butterfly

 午後、昨日取りにいけなかった予約図書を図書館分館で受け取る。分館に行ったついでに大回りして、河川敷に散歩に行く。200キロ通勤と祭りで夜の散歩が殆どできていなかったので、少しずつでももとのペースに戻して行かないと。ジーターの『ブレードランナー』、『アンドロイドは電気羊の夢をみるか?』ではなく、あくまでも映画の続編。『ソードアート・オンライン』ももうすぐ本編が終了。次は『アクセル・ワールド』が『ソードアート・オンライン・プログレッシブ』(だったっけ?)だ。
K.W.ジーター『ブレードランナー2』・『ブレードランナー3』
川原礫『ソードアート・オンライン10』

 で、ふらふらと河原を散策していたら、ちょっと見慣れない蝶が舞っているではないか。スマホしか持っておらず、一度は見失ったものの、川岸の野花に止まって吸蜜しているのを発見。写真を撮ってみる。マダラチョウ系のように思えたので、家に戻り昆虫図鑑をチェック。図鑑で見るリュウキュウアサギマダラに近似しており、仔虎がネットで調べてアサギマダラという結論に。後翅が伸びたアゲハチョウもいいが、丸くおさまった大型のタテハチョウも優美でいい。翅を広げた状態の写真が取れなかったのは、少し残念。

 夕方、パンプキンプリンを型から外してみる。結論から言うと、中心部の加熱がちょっと足りなかったようだ。まあ、周辺部は綺麗に出来上がっていて、カボチャの風味も十分。中虎と仔龍の評価はとりあえず○。うちのオーブンは火力が強く、レシピ通りの時間だと焼き過ぎになってしまうのだが、今回は違ったようだ。次はもう少し考えてみよう。

 夜、久しぶりにちゃんと夜の散歩に行く。先週と違って、空もよく澄んでいる。ただ、肌寒く感じるようになったので、そろそろウインドブレーカーを出さないと。

« 定期メンテナスの休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2013年10月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58472831

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子作りと映画の休日:

« 定期メンテナスの休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2013年10月) »