2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(12/9から12/13) | トップページ | 今週の音源(12/16から12/20) »

集中力欠如の週末

 最近、会社に戻って書類を片付けていると、左目の奥が痛くなったり、いつも以上に肩が凝って殆ど仕事にならない状態が続いている。この日も午前中は会社に行ったのだが、全然集中できず、思ったほど仕事は進まず。もしかして、鬱入ってる?

 池ノ下遺跡の現説に行く。ここは昔担当した遺跡なので、ちょっと気になったから。区画整理事業の進捗状況が遅いので周りの風景は思ったほど変わっていない。

20131214ikenoshita

 現説は地元の人が主体で、思った以上に賑わっていた。弥生時代終わりの住居跡などが見つかっていて、そう言えば隣接する調査区でその時期の川跡があったことを懐かしく思い出す。

20131214beers_2


 遺跡の近くにある酒屋に寄ってみて、新潟麦酒の「European Köich」と「Espresso dela nuit noire」をいつものように1本ずつ買う。この酒屋はワインと日本酒に力を入れていて、美味しそうな地酒もあったのだが、それはいずれかの機会に。

 「European Köisch」はフルーティな香りでスッキリとした味わい。「Espresso dela nuit noire」は甘みの中にもロースト感と苦味があり、アルコール度も7度としっかりとしたビールだった。

 『空想東京百景』とか『コルトM1851残月』を読んでしまったが、予約した本はなかなか届かない。返却のついでに開架されていた本で面白そうなものを借りる。『魔女の目覚め』の続編が置いてあったのはうれしい。
デボラ・ハークネス『魔女の契り(上)』
梓﨑優『リバーサイド・チルドレン』

 この週末もご近所猫スポットに行く。ビビとシュヴァルツは仲良くというか身を寄せ合って眠っていた。しばらく眺めていたら、起き出してきたので餌をやる。ビビはちょっと寝ぼけ眼で、動きが鈍く餌を食べに来なかったが、シュヴァルツは餌だけは食べにくる。触らせてくれないけど、相変わらず毛並みはいいなぁ。

20131215cats

« 今週の音源(12/9から12/13) | トップページ | 今週の音源(12/16から12/20) »

cats everywhere」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/58775777

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力欠如の週末:

« 今週の音源(12/9から12/13) | トップページ | 今週の音源(12/16から12/20) »