2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 大雪と講演会の休日 | トップページ | 説明会の休日 »

今週の音源(2/10から2/14)

 今週は仔虎の高校受験。月曜が併願している私立、金曜が本命公立の推薦。月曜は中虎が付き添っていく。仔虎によるとテストの問題自体は易しかったそうなのだが、出来はそれほどでもなかったらしい。私立で救い上げるための入試なので、何とかなっているかもしれないが、学費のほうがなんともならないのが現実だ。

20140211twokitties
 建国記念日、仔龍と一緒にご近所猫ポイントにいってみる。すると、茶トラの子猫が2匹いるではないか。仔龍によると自分が見かける子猫と私のブログに載せた子猫の顔が違うので、ちょっと不思議に思っていたそうだが、これで疑問も解決。今までは1匹だと思っていたので、「チャコのこども」と単純に呼んでいたが、個体識別の必要が生じたため名前をつけることにする。眼の形が少し違うので、仔龍とあれこれ考えてマルとハリーに落ち着く。なお、1月にブログに載せたのがマル。

 水・木は泥縄で説明会の準備をしつつ、報告書原稿の整形。複数で書いているので、文体まで統一するのは無理だが、小見出しなどの体裁だけを整える。人様の原稿だが、遺物の原稿の何箇所かで記述漏れがあったので、編集者権限でこっそり書き足す。それ以外にも遺構の原稿では途中で記述が止まっている部分が何箇所もあったのだが、もう時間切れなので、そこは初稿でサクッと書き足してもらうことにする。時間的な制約から、依頼原稿の一部は掲載できないかもという不安を抱えつつ、本文原稿の大半を入稿。初稿は今月下旬なので、校正の時間も限られてくるのだが、それは仕方がない。

20140214highschool

 金曜日は荒れた天候との予報。私の車はノーマルタイヤなので、スタッドレスタイヤを装着した大鶏老の車を借りて、中虎と一緒に仔虎を志望校まで送っていく。幸いなことに雪は降ったものの、積雪や路面凍結はなく、無事高校に到着。試験が終わるまでの間、近くのショッピングセンターで時間をつぶす。こんなところまでビレッジバンガードの支店ができていて、驚く。

20140214birdsnest
 仔虎が出てくるのを待っている間、校舎を眺めていて、中虎が奇妙な巣を見つける。作られている場所や材質から見るとツバメの巣みたいだが、全体が徳利形で入口が狭い。さっそく、検索してみると、これは「コシアカツバメ」の巣であることが判明。家の周りでは見ない種類なので、仔虎合格の暁には実物を見てみたいものだ。

 仔虎の試験はお昼前に終了。仔虎によると、「猫かぶりの神」と「作文の神」が降りてきて、面接も小論文も手応えがあったらしい。来週の発表を待つことにしよう。

 家に戻り、月一の循環器内科で診察を待っていると一緒に現場をやっている後輩から土曜日の説明会資料の事でトラブルが発生したとの報告。どうも、通っていたはずの話がちゃぶ台返しにあった模様で、うちの遺跡を説明会資料に含めることも遺物を展示することも白紙になったとのこと。すごく腹が立って、この日はアルコール消費量が上がる。

 今年のバレンタイン、CACAO SAMPAKAの「マダレナ ショコラタ」、VAN DENDERのプラリネショコラ、スターバックスのCoffee & Espresso Cake、MorozoffCozy Cornerのチョコをいただいた。中虎はes koyamaの「How far is it from Japan to the Cacao Farm? 12」、私が買ってきたGODIVAの一番小さなヴァレンタインアイテム。夕食の後に家族でいただく。

20140214chocolate

 駅前支所で予約図書を受け取る。
 多崎礼『<本の姫>は謳う1』
 多崎礼『八百万の神に問う1』
 香月日輪『魔狼、月に吠える』

PAY MONEY TO MY PAIN / Gene(2013) / Vap
 『ノブナガン』のOP「Respect for the deadman」収録。iTune Storeからダウンロード。

« 大雪と講演会の休日 | トップページ | 説明会の休日 »

cats everywhere」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/59262327

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(2/10から2/14):

« 大雪と講演会の休日 | トップページ | 説明会の休日 »