2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今月の本・雑誌(2014年3月) | トップページ | 家呑みの休日 »

今週の音源(3/31から4/4)

 今回のように動きが激しい場合、年度末と年度始まりが同じ週になるとなんだか気分の切り替えがうまくいかないものだ。離任式と着任式の連続する慌しい中、新年度の準備もきっちりできていないので、そこかしこにvoidだけがある。これも来週くらいからは気にならなくなってくるのだろうか。

 今年も課を移ったので、本部まで辞令を受け取りに行く。ついでに成城石井に寄って、Tongerlo(HAACHT醸造所)の「Prior」と常陸野ネストビールの「White Ale」を買ってみる。

20140402nestbeerwa
 今週はアルコールを何日か控えた後で、まずWhite Aleを呑む。少し冷やしすぎて薫りが感じにくくなってしまったが、おいしかった。次は冷やし過ぎないようにしよう。そして、先週中虎が買ってきたヘット・アンケル醸造所のGouden Carolus Classicと上記のTongerlo Priorといういずれも8パーセント超えのものを呑む。Gouden Carolusはまず甘みが感じられた後、酸味が舌に残り、ビールというよりもワインに近い感覚。Tongerlo Priorは甘みは少ないが高アルコール感がいい。すっかり、酔っぱらう。

 儀礼の合間を縫って、昨年度の後始末である実測図チェックが続く。ある程度進んだところで、私なら省いていたような小片が続く・・。小片でも時代や以降の性格を推定できるものがあるのは承知しているが、これは違うだろう。しかも、現場で描いているから観察の記述が抜けているところもあるし、思った以上に手間が掛かる。

 ちょっとチェックを怠っている間に予約図書が溜まっていたので、図書館分館まで受け取りに行く。
川原礫『アクセルワールド4~6』
森晶麿『黒猫刹那あるいは卒論指導』
恩田陸『雪月花黙示録』
夢枕獏『陰陽師 蒼猴ノ巻』

 先週に引き続き、仔虎の通学定期券購入と携帯電話学割契約を済ませる。メルアドも好みに合わせて変更したが、ちょっと変っている。仔虎らしいといえばらしいのだが・・。ともあれ、登校日に制服を受領し、ついでに春休みの追加課題ももらって帰ってきた。課題というか宿題をこなすことが苦手な仔虎だが、さすがに高校の課題については何とか取り組んでいるよう。ただ、傍らにゲーム機を置いてゲームと課題を並行してやっているあたり、我が子だなぁと言う感慨が湧いてくる。

 しばらく怠けていた夜の散歩を再開。満開には後一歩だが、距離は僅かながらも土手のサクラが回廊状になった部分はやはり綺麗だ(先日の地方紙にも写真が掲載されていた)。写真は夕方のものだが、夜の闇にうっすらと浮かび上がるサクラの風情も捨てがたい。

20140401cherrycorridor

 最終日は会議と歓送迎会。会議では現場と担当者の組み合わせについては言及されず、整理担当嘱託員の班分けだけが発表される。しかし、同じ日の整理嘱託員の会議では班分けとともに各班の担当報告書も発表されており、この差は何だろう。単なるメンバー表では意味がなく、自分の関わった遺跡の報告書の担当嘱託員こそを教えてもらわないと何にもならない。一応、嘱託員さんからの情報で、複数ある私の関わった報告書がまとめて一つの班の担当になり、しかもそのメンバーが現有戦力では私にとってベストと呼べる布陣である事がわかり、ちょっとほっとする。

 歓送迎会は予算的に節約したためかサービスはイマイチだったが、楽しい呑み会であったのは確かだ。ただ、ビールが「あれ」(銘柄を書くだけでも嫌)だったので、呑まずにいた結果、せっかくの呑み会であるのに水割り一杯でゲームセット。そう言う意味では悔いが残ったが、これで一つの区切りがついたのかもしれない。

 家に戻ってからMAQUI'Sの割れチョコを少し食べながら、バーボンのオン・ザ・ロックを呑む。

BLACK SABBATH / S.T.(1997;1970) / Teichiku(Vertigo)
BLACK SABBATH / Master Of Reality(1997;1971) / Teichiku(Vertigo)
岸田教団&THE明星ロケッツ / ストライク・ザ・ブラッド e.p.(2013) / Warner Bros. Entertainment
BABYMETAL / Babymetal 1st(2014) / Toy's Factory

« 今月の本・雑誌(2014年3月) | トップページ | 家呑みの休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/59414304

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(3/31から4/4):

« 今月の本・雑誌(2014年3月) | トップページ | 家呑みの休日 »