2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 家呑みの休日 | トップページ | 川原遊びの休日 »

今週の音源(4/7から4/11)

 昨年度の積み残しを何とか片付ける。図面のチェックはしたものの、この報告書については、原因者が予算を確保できなかったので、しばらくは塩漬け。ただ、今年の整理作業も動き始めているので、やらなければならないことは山積。編集担当2冊を含め、私の関わった報告書は3冊が今年度刊行となる。

 駅から会社までの道沿いに咲いている桜は家の周りの桜よりも若干咲き始めたのが早かったこともあって、週明けには散華モードに入ってきたようだ。数年前には会社で花見をしたこともあったが、今はそんな雰囲気でもなく、行き帰りに漫然と眺めるだけだ。

 仔虎の入学式があった。校庭の桜並木が少しピークを過ぎた具合で綺麗に咲き誇っていた。「入学を許可されたもの」というくだりで新入生が一人ずつ点呼されるのだが、義務教育ではないので当たり前といえば当たり前だが、高校の入学式というのも自分では体験していないので、なんだか新鮮である。ただ、残念なことはツバメの姿を一瞬捕らえた気がしたが、コシアカツバメの営巣が確認できなかったこと。家の周りではイワツバメもツバメも飛びまわっているのだが、山間部ということでまだ時期が早かったのだろうか。

20140410cherrybloomatschool

 仔虎は通学上の問題点が発覚。時刻表上では乗り換えできるはずのバスに現実問題として間に合わず、営業所から学校までの最後の1キロ強をダッシュする日々。地元から進学した生徒たちはバスの乗り換えはせず、営業所・学校間は自転車で通っているらしい。外から来ると、地元では常識となっていることがわからなくて、不便。余分に買った定期券の1区間分はあきらめるとして、自転車通学の申請や通学区間の変更を早急にしないといけない(レインコートも指定だしね)。

 また、仔虎は今週末からオリエンテーション合宿で国立淡路青少年交流の家へ行くことになる。初日は通学バスのない時間帯に集合なので、私が送っていくことになる(でも、ほとんどの生徒がそうなるのかも)。

 仔龍も始業式を終え、新学年での学校生活が始まる。クラス分けでは小学校時代からの友達と一緒になった反面、苦手なことも一緒になりと絶望がうれしさ半分といったところらしい。また、担任も優しい先生で、「鳥・ネコ日記」を続けられることになって、安心しているようだ。

 朝は時間が合えば、仔龍と一緒に家を出て軒先でヒヨドリが桜の蜜を食べにきている様子を見たり、ご近所ネコポイントでネコ3兄弟(マル、ハリー、クー)の状況確認する。最近、クーが丸いプランターの中で丸まって眠っている様子がなかなか愛らしい。仔龍の話ではハリーと2匹で丸まっていることもあるそうな。見てみたいなぁ。

20140409catsbrothers

 不徳のいたすところで、何かと引っかかる日々。橋を渡っている時、水の下にも都はあるのかなぁ?と久しぶりに考えてみる。

岸田教団&THE明星ロケッツ / Highschool of the Dead e.p.(2010) / Geneon Universal Entertainment
岸田教団&THE明星ロケッツ / POPSENSE(2011) / Geneon Universal Entertainment
岸田教団&THE明星ロケッツ / セブンスワールド(2012) / 同人作品
岸田教団&THE明星ロケッツ / ストライク・ザ・ブラッド e.p.(2013) / Warner Bros. Entertainment
BABYMETAL / Babymetal 1st(2014) / Toy's Factory

« 家呑みの休日 | トップページ | 川原遊びの休日 »

cats everywhere」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/59452991

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(4/7から4/11):

« 家呑みの休日 | トップページ | 川原遊びの休日 »