2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(3/31から4/4) | トップページ | 今週の音源(4/7から4/11) »

家呑みの休日

 金曜の呑み足らなさを引きずった週末。午前中はブログの更新をする。ここ2ヶ月ほど後追い更新ばかりだったのだが、ようやくブログの時間が現実に追いつく。まあ、これからは現実時間とのズレが出ないよう頑張ってみよう。

 午後、仔虎の眼鏡を買いに行く。中学に入った事に一度眼鏡を作ったのだが、嫌がってほとんど掛けないまま、合わなくなってしまっていたためだ。ついでに、表面のコーティングが取れて傷だらけになった自分の眼鏡も買う事にした。表面の特殊コーティング以外は追加料金を取らないのが売りのチェーン店へ行き、フレームを選ぶ。今掛けている眼鏡を基準に視力を測定して貰ったが、自分で思っているほど老眼と乱視がすすんでおらず、度数は今の眼鏡と同じにした。

 仔虎の分は少し乱視が入っていたものの、軽いものだったのでレンズの在庫があって、当日に受け取れたのだが、私の分はいつもの事だが乱視の度合いが酷いので受け取るのは一週間後、少しだけだがイメチェンするのはそれまでお預けだ。

 眼鏡屋から帰ってきて、ご近所ネコポイントへ行く。この日はシュヴァルツ、マル、クーが居て、久し振りにチャコの姿も見た。チャコ以外は遊んでくれるので、餌をやってしばらく遊ぶ。チャコにも刺激しないようにしながら、近くに餌を置いてやるとこちらとの距離を測りながらも食べてくれた。

 Black Isle Breweryの「Hibernator Oatmeal Stout」と箕面ビールの「Pale Ale」を呑む。どちらも、種類は違うがいい香りと芳醇な味わいがある。昨日の歓送迎会に出てきた代物とは全く違う。Hibernator Oatmeal Stoutはヴァニラ風味のチーズケーキを一緒にいただくと人生が完璧になるそうなので、そのうち試してみたいものだ。それと中虎情報によると大丸のデパ地下にはBlack Isle Breweryの他のビールが揃っているそうなのだが、行ける機会があるだろうか。

20140406cat
 日曜は少し天候が回復したので、川の土手道を散歩に行く。川まで歩く道すがら、窓から外を眺めている飼い猫を発見。やはり、飼い猫は毛並みが綺麗だ。仔龍の同級生の家だが、ネコを飼っていたのは初めて知った。

 土手の桜は満開直前だが、昨夜来の雨風で少し散り始めている。来週末になると散る花の風情を楽しむ事になるかも。河川敷を眺めていると川の水面すれすれに飛び回るツバメと群れて餌を食べるムクドリ、スキップするような感じで移動するツグミがいる。カモ類もまだまだ水面を遊弋していて、冬と春の鳥を同時に見る事ができるのでなかなか良い感じだ。

 家の軒先の椿と八重桜も満開に近い状態で、先日も写真をアップした土手の桜回廊も一段と艶やかになっていたので、ちょっと写真を撮ってみた。ブログにはリサイズして載せているので、ちょっとニュアンスが変わってしまっているかもしれない。

20140406flowers

 散歩のついでに、仔虎の体操服を受け取りに近所のスポーツ店へ行く。高校の指定業者がご近所で助かったが、考えてみれば高校の地元ではスポーツ用品店が残っていないと言う事なのだろうか?

 これもついでで、図書館分館へ行き予約図書を受け取る。
武内涼『妖草師』

 午後から箕面ビールの「Weizen」とヤッホーブルーイングの「よなよなエール」を呑む。どちらも美味しい。

« 今週の音源(3/31から4/4) | トップページ | 今週の音源(4/7から4/11) »

cats everywhere」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/59423457

この記事へのトラックバック一覧です: 家呑みの休日:

« 今週の音源(3/31から4/4) | トップページ | 今週の音源(4/7から4/11) »