2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 三者面談と忘れ物の休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2014年7月) »

今週の音源(7/22から7/25)

 現場は現地説明会準備に入り、報告書に関してはちょっと足踏み。で、資料とか図面、写真の準備をしていて、気づかなくてもいいことに気づいてしまう。ああ、私はとっくに蟻地獄に足を取られていたのだ。次の現場はもっと悲惨なことになるかもしれない。蟻地獄にとらわれたことから眼をそらすため、今週もSWEETS CHERISHでケーキを買う。今回は「シェフの気まぐれ」と「ビーチタルト」。「シェフの気まぐれ」は見た目が大福みたいでちょっとチャレンジング。薄いお餅でクランベリーとチーズのムースを包んでいる。お餅の粘りがちょっとフォークで切りにくいものの食感とかフルーツ類の酸味がさわやかなもの。ピーチタルトは王道。でも、個人的にはブルーベリータルトの方が好き。

20140724cakes

夏休みじゃないけど観察日誌
 現場でオニヤンマが飛んでいるのを見かける。なんというか、山の中で見ると都市部で見るほど圧迫感がない。それだけ景色に溶け込んでいるのか?
 どうもメスだったようで、産卵をしていると思しき姿を撮影。でも、ここは偶々雨水が溜まった古墳の周溝。普段は乾燥しているし、それ以前に夏が終われば砂防ダムの工事で消滅してしまう。幼虫が孵化しても生き残るのはかなり難しいかも。

 今週も猫の親子には会えなかった。でも、イタチが駆ける姿を目撃。しなやかだ。

20140725dragonfly

65
 日本学校農業クラブの兵庫県大会が篠山で開かれ、仔虎が学校の代表の一人として「農業鑑定競技会」(農業に関する知識・技術の成果を、鑑定・判定・診断等において、その実力を競い合うもの)というカテゴリに出場した。その結果、県で最優秀となり、全国大会に行くことが決定。ちなみに全国大会は10月下旬に沖縄で開かれるのであった。

 金曜の夜は、もともと仔龍の誕生祝をする予定だったのだが、同時に仔虎の全国大会出場祝いも兼ねることとなった。ココモ春日店に寄って食材を買い、今回はビールはパス。香住鶴の「山廃25°」の小瓶だけを買う。そして、いつものルドルフでケーキ。今回は仔龍の大好きなというか基本これしか食べない「ベーリーベリーショートケーキ」をホールで。上にストロベリーとブルーベリーが乗っていて、スポンジの間にはラズベリーが挟んである。いつもながらおいしい。

Play List "paradise lost"
LOUDNESS / The Sun Will Rise Again(2014) / Universal Music

« 三者面談と忘れ物の休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2014年7月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60046931

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(7/22から7/25):

« 三者面談と忘れ物の休日 | トップページ | 今月の本・雑誌(2014年7月) »