2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(7/14から7/18) | トップページ | 今週の音源(7/22から7/25) »

三者面談と忘れ物の休日

 仔虎の三者面談。朝一の時間帯で申し込んでいたので、休日だというのにいつもと同じ時間に起きる。思ったよりも道が空いていて、余裕で学校に着く。夏休みに入っているとはいえ運動部の朝練は始まっているので結構にぎやか。当たり前のことと言われればそれまでだが、文化部在籍の私としては自分の体験として「朝練」というのがないため、ちょっと面喰ってしまう。

 予定通り9時から面談が始まる。仔虎は今のクラスでは成績がトップなのと多少我が道を行くところがあっても学習へのモチベーションは他の生徒と比べてかなり高いので、先生からはべた褒め。ただ、進路について仔虎は卒業してすぐの就職を希望しているが、先生は進学を進めてきた。

 話を伺っていると、公務員志望であれば1年生から、大学などへの進学であれば2年生から、一般就職であれば3年生でも何とかなるということだったが、現在の仔虎の希望は林業部門公務員なので、今から勉強を始めないといけないらしい。それと仔虎が成績がいいといっても、それまあくまで専門学科の中の話であって、公務員試験なり、入学試験となれば普通科の子たちと競い合うのでなかなか大変なのだ。

 私自身の経験は時代が違いすぎてあまり役に立たないので、若手職員にちょっと対策を聞いてみよう。私の時には無かった「判断推理」分野の試験は絶対対策が必要とも聞いているので、問題集も探してみないと。

 ちなみにいろいろとお話をしていたら、面談の予定時間の20分はあっという間に終わり、結局は30分間となってしまい、2番目の親子を待たせる羽目になってしまった。


20140720sakes
 図書館に返却すべき本(上田早夕里『深紅の碑文(下)』を現場プレハブに忘れてしまう。今は泊りで出張しているため、来週まで放置すると遅延期間が一週間を超えてしまう。図書館HP でチェックしてみると次の予約も入っているし、仕方がないのでプレハブまで取りに行くことにする。

 ETC休日割引も割引率が下がったし、高速を使うと距離的に遠くなるので、久しぶりに国道372号から175号を使って丹波へ向かう。途中、新設された加東大橋を初めて渡る。そういえば、この橋につながる道の調査も担当したなぁ。

 無事に本を確保して、昼ご飯も食べないまま、家路につく。SWEETS CHERISHで季節限定のブルーベリーロールを買った後、行きと同じく国道372号を使って家に戻る。途中、加西市内で富久錦の直営店「ふく蔵」に寄ってみる。暑かったし、こうじアイスを買って食べてみる。やさしい甘さでおいしい。アイスだけではなく、「FUKUNISHIKI LABO. 001」、「Fu」(小瓶)、「Bucu」(小瓶)、「純米酒でつけた梅酒」(小瓶)も買ったら、高速通行料をオーバーしてしまった。

« 今週の音源(7/14から7/18) | トップページ | 今週の音源(7/22から7/25) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60105008

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談と忘れ物の休日:

« 今週の音源(7/14から7/18) | トップページ | 今週の音源(7/22から7/25) »