2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 台風の休日あるいは失われた説明会 | トップページ | 美術館、墓参り、誕生会など盛りだくさんの週末 »

今週の音源(8/11から8/15)

 現場を二日間やって、会社に二日行く。夏の暑さというより、湿度が高いほうが気になる。仕事は進んでいるのか、進んでいないのか自分では判断がつかなくなってきた。少しだけでも進んでいると信じたいものだ。

夏休みじゃないけど観察日誌
 立秋を過ぎたところで、現場周辺で鳴いている蝉の種類が増えたことに気付く。ミンミンゼミが加わったようだ。それでも自宅や会社周辺のようにクマゼミがやたら幅を利かせているようなことはない(というか、ほとんどいないのでは)。ただ、幅を利かせていたクマゼミも最盛期は過ぎようとしていて、会社に向かう道を歩いていると並木の下の彼らの屍が目立つようになってきた。ということで、桜の枝先で絶唱中のクマゼミの写真を載せることにする(写真:最上段左)。
 勢いで(とは言いつつ、いろいろ検討した上で)、代休をとった金曜日に姫路市自然観察の森に行く。先週末くらいからようやく「やる気スイッチ」が入って定量的に宿題を片付け始めた仔龍が気分転換に行きたいと言い出したからで、中虎は仕事だったが、仔虎と仔龍を連れて出かける。
 冬場は餌場が設置されていたり、落葉樹の葉がなかったりと鳥が観察しやすい場所だが、夏場となるとセミの声で鳥のさえずりがかき消されてしまうので、鳥は見つけにくい。
 それでも昆虫や爬虫類には結構出会えた。息絶えていたがタマムシ(屍でも美しい)、シオカラトンボ(写真:最上段右)・オニヤンマを含むトンボ類、サギソウの群生(写真:中段左)、カナヘビ(写真:最下段左)、幼い二ホントカゲ(写真:最下段右、幼いトカゲの体色はタマムシとはニュアンスが違うものの、グラデーションが美しい)等と接近遭遇。また、「ひめじの森だより」にも紹介されているキツネノハナガサも見つけた。鳥はメジロのサエズリガわずかに聞こえたくらいだったが、最後の最後に駐車場で仔龍が見たことのない鳥(写真:中段右)を発見。少し離れていたのでその場ではキビタキのメスかなぁと思っていたのだが、撮影した写真を拡大してみるとキセキレイかも。どちらにしても仔龍にとっては初めてのことになる。

20140815creatures

 自然観察の森から戻ってきて呑みながらぼんやりしていたら、ちょっと曜日の感覚がおかしくなり、土曜日だと勘違いして図書館分館へ。まあ、予約図書が溜まっていたので、問題はないのだけれど・・。
榊一郎『フェアリィフィールド』
吉田親司『天穹の英傑伝』
仁木英之『まほろばの王たち』
古野まほろ『命に三つの鐘が鳴る』
ジョゼフ・ディレイニー『魔使いの呪い』

 図書館の帰り、ご近所猫ポイントで久しぶりにシュヴァルツとハリーに餌をやる。とはいっても、残りが出ないように少しだけしか上げないので、ハリーはご不満のよう。路面に寝そべって、おねだりのポーズ。

20140815schwarzharry

 つい最近になって赤尾和重がソロプロジェクト”KRUBERABLINKA”復活していることを知る。ソロプロジェクトの1stと2ndはiTune Storeにあるのだが、最新の3rdは残念なことに配信されていないよう。なお、TERRA ROSAの初代ギタリスト三宅庸介も最近活動を活発化させ、音源をリリースしていることも判明(時系列で行けば、こちらを見つけた結果、赤尾にたどり着いた)。こちらもiTune Storeで配信している。
KRUBERABLINKA / S.T.(2011) / TAIYO
KRUBERABLINKA / Kaizu(2013) / TAIYO

TERRA ROSA / Primal -TERRA ROSA rare tracks-(1999;1983-1986) / Mandrake Root
TERRA ROSA / The Endless Basis(1999;1987,1989) / King Records(Mandrake Root)
TERRA ROSA / Honesty(1999;1989) / King Records
TERRA ROSA / 刹那の甘露 -Sase-(1999;1990) / King Records

« 台風の休日あるいは失われた説明会 | トップページ | 美術館、墓参り、誕生会など盛りだくさんの週末 »

cats everywhere」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60190299

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(8/11から8/15):

« 台風の休日あるいは失われた説明会 | トップページ | 美術館、墓参り、誕生会など盛りだくさんの週末 »