2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 夏の終わりの休日 | トップページ | 3連休の週末 »

今週の音源(9/8から9/12)

 現場も最期の週。先週から期待の新人が手伝いに来てくれていた。しかし、よくあることだが、終わり際になって遺物がごじゃっと出てきたりする。今回の調査対象は、横穴式石室が上下に重なっており、下層石室は床面の一部がしっかり残っていて、副葬された完形の須恵器などが10点。追葬と考えられる土器だが、想定より新しい。これだと横穴式石室を意識的に壊して、その上に横穴式石室を作るという乱暴なことをしているように思えるのだが・・。報告書にどう書く?

 ただでさえバタバタしているのに、宿が取れなくて出張が日帰り+一泊二日×2という変則状態に。結局、夜は何もする気が起きず、だらけてしまった(ビールも呑んだし)。

20140910alt
 この前、ホサンナで聞いたベルギービールの楽しみ方を試みるためCHIMAYのGrande Réserveを買った。しかし、賞味期限は2018年。我が家には低温貯蔵しておく場所もないし、4年も寝かしておける自信はない。
 それと銀河高原ビールの「ALT」が某コンビニLでも限定取扱い。ご近所では4軒目でようやく見つけたのだが、現場近くでは1軒目で発見。4.5パーセントとちょっとアルコール分低め。すっきりとしていて、香りもある。コップに注いでから少し時間がたってもおいしいので、慌てず、騒がず、杯を重ねるのに向いている。

夏休みじゃないけど観察日誌(最終回)
 今週もオニヤンマと二ホントカゲが現場を哨戒していた。あまりにも日常の風景だったので、来週から見られなくなると考えると寂しいものだ。それと金曜の朝に初めてヒガンバナが咲いていることに気が付く。どう考えても、何日か前から咲いていたはず。心に余裕がなかったのか。鮮やかな姿に写真を撮ったのだが、データを現場に忘れてきてしまった。ヒガンバナといえば、個人的に好きなスポットが神河町にあるのだが、ここしばらく訪れていない。

 来週にプレハブを撤収するのだが、金曜日になって備品類の引き取りが聞いていたよりも1日早くなる。火曜日の午前中に片付ける時間が無くなり、現場最終日に一人で撤収準備。夕方まで現場をしていたし、時間がかかることも予想されたので、sweets cherishでおやつとお土産を買いに行く。片づけをする前にまずは季節のタルトと氷上プリンでエネルギー補給。なんとか9時前には大体片付いたので、閉店間際のココモ春日店で箕面ビールの「スタウト」とサッポロの「麦とホップ黒」を買って、家路につく。ダーク系ビール尽くし。

20140912sweets

 農業鑑定競技で県代表になった仔虎、全国大会が近づいてくるにしたがって、周りが盛り上がってきたようだ。私はよくわからないのだが、いわゆる横断幕が張られたり、市長の激励訪問があったり、壮行会があったりするらしい。そういえば、県大会で第1位になった際も楯と賞状3枚(農業クラブ、共催新聞社、JA全農)をもらっていた。親が考える以上に大層なことなんだなぁと改めて感心しきり。

boris / dronevil-final-(2006) / inoxia records
BLACK SABBATH / S.T.(1997;1970) / Teichiku(Vertigo)
BLACK SABBATH / Paranoid(1997;1970) / Teichiku(Vertigo)

« 夏の終わりの休日 | トップページ | 3連休の週末 »

Cultural Whispers」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60311045

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(9/8から9/12):

« 夏の終わりの休日 | トップページ | 3連休の週末 »