2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« Walking and Drinking Holidays(その6) | トップページ | Walking and Drinking Holidays(その8) »

Walking and Drinking Holidays(その7)

 仔虎の通う高校は地域の伝統校で、それゆえ行事の在り方などその地域の人には自明のことでも、他の地域から子供を通わせているうちとしては判らないことがある。

 今日は体育大会だったのだが、基本的に行われるのは各種目の決勝だけで、予選というのは前日の予行の間に済ませてしまうシステム。道理で昨日高校から来たメールには今日の大会が予定通り開催されることに加えて、予行の開始時間が明記してあったはず。言うなれば、徒競走やリレーなどは予行でのタイムが悪ければ、大会の日には全く出場しないことになり、自分の子供が出場する種目がないという事態も十分ありうるのだ。昨日、仔虎を学校まで送って行った際、予行なのに父兄の姿が散見されるので、単純にPTA役員の人が準備の手伝いに来ているものと考えていたが、自分の子供の競技する姿を見に来ていた可能性が高い。それだったら、仔虎を水曜のうちに医者に連れて行っておけば、100m走の決勝で走る姿を見れたかもしれないと考え、ちょっと反省。

 となると、開会式から仔虎が出場するであろう学年対抗の綱引きとフォークダンスは最後の2種目なのでかなり時間を持て余してしまう。父兄の見学が200名近くあり、学校の立地からすると幼稚園から高校まで一緒の父兄も多いようで、私の感覚でいうと父兄の一体感は小学校の運動会に近いノリで結構歓声も上がりちょっとついていけない。

 で、どうしたかというと、せっかく近くまで来ているのだからということで、改めて「小茅野リバーサイドパーク」訪問にチャレンジ。昨日のうちに「山崎町小茅野」の場所はちゃんと押さえていたので、体育大会をちょっと抜け出して、小茅野リバーサイドパークへ向かう。ある程度予想していたが、途中から県道は1車線幅しかなくなり、しかも県道名の表示看板もなくなったので、ナビも付いてないし、ちょっと心が折れそうになったのだが、何とか目的地に到着。落石注意の看板に傍に人頭大の落石が転がっている個所がいくつもあり、なかなかドキドキの道行きだった。

 そういった思いをしてたどり着いたリバーサイドパークだが、ちょっと期待外れ。ここのビオトープは開園してからそれほど時間がたっていないはずだが、ビオトープとしての管理(草刈りなどはしてある)がちゃんとされているのかという疑問が・・。アキアカネが産卵していたり、アメンボやカエル、メダカの姿は散見できたけれど、藻以外の植生がほとんど定着していない。箱ものと同じで、最初の形は整えるのだが、それを維持管理する部分の手当ては地元任せにしたという感じだ。素人考えだが、ビオトープを育むのとお米作りとは勝手が違うと思うのだけど。それと植生が定着する前にすべての池に人を入れちゃったのかなぁ。子供たちに実際に生き物と触れ合ってもらうのは大切だけれど、ふれあい用の池と環境として保全する池をちゃんと分けていなかったのかもねぇ。状況が改善されることを期待して、来年の初夏にもう一度来てみよう。

20140926riversidepark

 昼前に、高校に戻る。ちょうど昼休みに入るタイミングで、担任の先生とも少しお話しできた。来月には農業関係競技とは何かということも含め、県代表の仔虎を地方紙が取材に来るとか。楽しみにしておこう。また、沖縄県で開催される全国大会も交通費については学校とPTAの方で負担していただけるということで個人負担は1泊分の宿代のみとのこと。ありがたいことだ。そのあと、仔虎が出た綱引きとフォークダンスを見学してから帰る。仔虎の位置がコンパクトデジカメでは辛いところばかりで、写真はほとんど取れず。なお、カメラを構えている父兄はほとんどがデジ一、気合入っていた。

 最後に、今朝とったシュヴァルツの写真。この後、餌をあげた。

20140926cat

« Walking and Drinking Holidays(その6) | トップページ | Walking and Drinking Holidays(その8) »

cats everywhere」カテゴリの記事

Cultural Whispers」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60378867

この記事へのトラックバック一覧です: Walking and Drinking Holidays(その7):

« Walking and Drinking Holidays(その6) | トップページ | Walking and Drinking Holidays(その8) »