2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« ネコの週末 | トップページ | バードウォッチングな連休 »

今週の音源(10/6から10/10)

 台風一過の週明け。警報継続で休校を切望していた仔龍は朝7時で警報が解除されて、始業時から学校に行かなければならなくなって大荒れ。

 夕方に先週であった茶トラに再び会う。相変わらずお腹を空かせているようだったが、残念ながら餌の持ち合わせがなかった。また、この猫とかミヨコ一家(白地クロブチ、黒猫とかシャムネコ)とは別の猫グループも見かける。

 そのミヨコ一家のnew face、2匹の黒猫に遭う。最近、見かけても1匹だけだったので、2匹とも無事なのが確認できてとりあえずめでたい。これから冬に向かうので、何とか生きながらえてほしいものだ。

20141009blackcats


 いよいよ、屋台の太鼓練習が始まる。少子化の折、今年からはついに中学生も叩き手に。仔龍の同級生も何人か参加するようだが、仔龍は参加しない。なお、知り合いの人の予想では練子も昨年度より減るのではないかということで、宵宮の八町練りがしんどいことになりそう。一応、仔虎も一日は参加させようと思っているが、どうなることやら。

 それはともかく、仔龍には自分が興味がないことを「役に立たない」と切り捨てる傾向があるのが嘆かわしい。10年ちょっとの人生経験で自分にとって「何が役に立つか」なんて軽々に判断出来るはずもないのだが、そのあたりがいかにもお子ちゃまである。

 週の中日、皆既月食を見る。コンパクトデジカメではなかなかうまく写らない。
 「今宵赤い月は 禍々しいほど 血管と交わり 闇にぶら下がる」
 「red moon calls insanity. all sights are red!!」

20141008lunareclipse


 朝、家の近くの橋の上で二日続けてイワツバメの乱舞を見る。橋の裏面にコロニーがあって、子育ての季節が終わるとちょっと姿を消していたのだが、いよいよ渡りのウォーミングアップなのか?

 会社への行き帰り、定期券と徒歩圏の範囲でコンビニやキオスクをチェック。この夏一番のお気に入りだった「至福のブラウンエール」の落穂拾い。なお、メーカーのメルマガによると、「至福のブラウンエール」は店頭出荷分はすでになく、今はメーカーの通販サイトだけの取扱らしい。そのついでに秋口に出たものの取扱店舗と醸造数に限りがあってほとんど見ることがなかった「銀河高原ビール ALT」も購う。平日に手を出さなければ、今週末と来週末は楽しめそう。特に来週待つの祭りでは振舞われるのがSDか発泡酒なので、口直しにもなるし。それにしても入手しやすくて、それほど財布に負担をかけない上面醗酵系ビールがもっと出ないかなぁ。キリン・ヤッホー連合には期待をしているものの、その一方で羊頭狗肉とはいわないものの、羊頭山羊肉みたいなことをしているしなぁ。

 全国学校農業クラブの沖縄大会が迫ってきて、仔虎が地元新聞社の取材を受ける。週末には記事になるのだろうか?ところで、同クラブのHPで全国大会の紹介したをページでは、仔虎の出場するは農業鑑定競技はいまだに「沖縄大会では実施しない」となっている。地元負担軽減のため、一度は実施しないと決まっていたものが、昨年度大会終了後に大人の事情で復活したのではないかと推察する。

 まあ、最新の学校農業クラブ機関紙にも農業鑑定競技で最優秀を取って、農業系大学特待生になった人の紹介記事がフューチャーされていたりするので、学校農業クラブに入っている学生や学校にとってこの競技が占める割合が事務局の思惑を超えて高かったのだろう。ところで、本人も言っていたが本来開催されないはずだった競技の県代表になって沖縄にいけることになったのだから、ラッキーなことは確かである。

 中虎のお父さんにRêve de chefのケーキをいただく。濃厚でおいしかった。また、前は仔虎に樹木図鑑をいただいたのだが、今回は仔龍にバードウォッチングの本もいただいた。この本には野鳥観察ポイントとしてうちの近くの河川公園も掲載されていて、それによるとミサゴやオオタカが通年で見られるとか。今までトビだと思っていた中にはこのあたりも混じっているのかぁ。明日から気を付けて観察してみよう。

20141009cakes


CATHEDRAL / Caravan Beyond Redemption(1999) / Toy's Factory(Earache)
CATHEDRAL / End Tyme(2001) / Toy's Factory(Earache)
CATHEDRAL / Carnival Bizarre(1995) / Toy's Factory(Earache)
Boris / Heavy Rocks(2011) / Fangs Anal Satan
BORIS / New Album(2011) / tearbridge records
DISSECTION / The Somberlain(1993) / No Fashion Records
DISSECTION / Storm of the Light's Bane(1995) / Nuclear Blast

« ネコの週末 | トップページ | バードウォッチングな連休 »

cats everywhere」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60455886

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(10/6から10/10):

« ネコの週末 | トップページ | バードウォッチングな連休 »