2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(11/4から11/7) | トップページ | 今週の音源(11/10から11/14) »

ちょっとだけ展覧会の週末

 土曜日、始発バスの時間が変わるので仔虎を学校まで送っていく。まあ、これはルーティンと化しつつあることなので、別段問題はない。問題があったとすれば、自分自身の体調が若干すぐれなかったことか。原因は何かわからないのだが、金曜の夜、真裸で寝てしまったので、体が冷えたのかも。

 この日は仔虎は学校、仔龍は友達とご近所カラオケ、中虎は仕事で、自由行動できる数少ない機会。元町で酔っぱらっている時点では、午前中に明石市立文化博物館、午後は兵庫県立美術館まで足を延ばして文化財保護条例50周年記念の講演会を聞こうと考えていたのだが・・、予定通りに事は運ばない。

 家に戻り、とりあえず自分の分の昼食を買いに近くのスーパーへ。その前にご近所猫ポイントのシュヴァルツとハリーに挨拶に行く。仔虎を送った帰りに見た時は二匹が並んで「お座り」をしていたのだが、餌を持って戻ってみるとすでにいつものくつろぎ状態。シュヴァルツは餌の量について文句は言わないのだが、この日のハリーはもっと餌が欲しかったようで、まとわりついてきた上、思い切り足に爪を立てるので、ズボンに血がにじんでしまった。

20141108cats


 気を取り直して、スーパーで食事パンと最後の1本になっていたプレモル黒を買い、食べ物でテンションを上げる。明石文博の「発掘された明石の歴史展~明石の古代II~」については図録に興味があったし、この日の講演会が定員割れしていたらそちらもついでにとも思ったのだが、テンションが上がりきらず、講演会に間に合う時間に家を出ることができなかった。

 家を出るとき、ちょうど父とバッタリ。父は考古博物館に特別展関連の講演会に出かけるところで、明石文博に行くというと「ひょうご考古楽まるごとミュージアム」のスタンプを押してくるよう依頼を受ける。渡された『古代山陽道と野磨駅家』展の図録を見ると残るスタンプは明石文博のものだけ、熱心なことである。

 ということで3daysチケットは使わず、普通に定期+乗り越しで明石へ行き、展覧会を見る。展覧会は「明石の歴史展」に加えて、「太寺廃寺と明石駅家」展が併設。どちらかというと後者の方に興味があった。展示はオーソドックスすぎるほどオーソドックスでちょっと引っかかる。生産地と消費地の瓦を並べているのだから、同系統や同文の瓦が容易に対照できるような印をキャプションに付けるだけでも見やすくなったのでは・・。まあ、私は瓦にあんまり興味のないので、余計に総思うのかもしれないが。帰りにU先生の力作寄稿で噂の図録を買う。実に、メイニアック。

 土曜に出かけ、帰って来てからだらだらと『怪奇小説大山脈』を読みながらプレモル黒と「円熟の旨み」と中身が一緒?という疑問を持っている「真夜中の至福」というサントリーのビールを呑む。結局、この日は4本缶ビールを空け、バスタブの中で3時間近く眠ったうえ、またもやベットに真裸で潜り込んでいたのであった。それと後から気づいたのだが、この夜は自治会の役員会もあった。まあ、私はオブザーバー参加というやつで自治会の役員そのものではないのだが・・。

 日曜、昼前まで眠る。見事に自治会の安全講習をサボる。二日続けて自治会の行事をぶっ飛ばしてしまった。

 『怪奇小説大山脈』の貸出期限が来たと思い、集中して読み終わったが、チェックしてみると期限までまだ時間はあったのだ。それはともかく、予約図書が届いているということなので、図書館分館へ行く。で、その場で見つけた本も貸出冊数に余裕があるので2冊借りる。
 「サンリオSF文庫」って懐かしく甘美な響きがある。創刊当初は翻訳家も若手で、訳文がこなれていないとかバッシングを受けていたが、ハヤカワや創元とテイストが違っていて面白かった。P.K.D.も多かったしね。
牧眞司・大森望『サンリオSF文庫総解説』
平坂寛『外来魚のレシピ』
河村寿昌・西川栄明『【原色】木材加工面がわかる樹種事典』

« 今週の音源(11/4から11/7) | トップページ | 今週の音源(11/10から11/14) »

cats everywhere」カテゴリの記事

Museum」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60632021

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ展覧会の週末:

« 今週の音源(11/4から11/7) | トップページ | 今週の音源(11/10から11/14) »