2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今月の本・雑誌(2014年11月) | トップページ | 相変わらず酔っている休日 »

今週の音源(12/1から12/5)

 なんというか、早くも12月。色々とせわしない。一日で晩秋から一気に冬に変わる。なかなかドラマチックだ。

20141201thefirstdaycake

 ちょうど月初めが北の現場なので、途中にある谷常で朔日餅を購う。今回は柚子餅であった。甘さ控えめで柚子の香りがほのかにする餡が美味しい。
 
 今週も出張の合間を縫って泥縄作業(まだまだ続くよ!)。でも、形は定まったので、来週で「始まりの終わり」。2冊目までは部分的とはいえ入稿もしているので、3冊目も含め、再来週からは「終わりの始まり」モードに移行できるだろう。

 そのような泥縄な作業中、とある報告書(A)を参照してテキストを打ち込んでいたが、ふと思い立って私が昔書いた報告書(B)も参照してみることにした。するとAはBの記述をかなり踏襲していることが判明。まあ、「まくら」にあたる部分で調査地点が近ければアレンジを加えての使いまわしもよくある事なので、それはいいのだが、自分の書いた原稿をすっかり忘れていたことがちょっと笑える。すでに15年も経っているのだとちょっと懐古モード・・。

 公園猫ポイントで黒猫とちょっと遊ぶ。黒猫ツインのうち一匹はご近所猫ポイントのシュヴァルツ並みに人に慣れてしまい、餌もあげていないのだが、近寄ってきて触っても逃げない。懐きすぎているのは問題だが、無事に冬を越してほしいもの。

 ご近所猫ポイントも出張続きだとなかなか覗きに行けないが、シュヴァルツは相変わらず愛想がいい。餌は上げていないが、朝からちょっと遊ぶ。しかし、残念なことにハリーの姿が最近は全く見られない。もしかしたら、怪我が治らずに逝ってしまったのかもしれない。

 ハリーはいなくなったが、仔龍から複数の子猫の目撃情報が寄せられた。場所も特定されたので、この週末に観察しに行ってみよう。

 今週は個人的には鳥週間。日曜の「ダーウィンが来た!」でトビを特集していたが、北の現場でトビがすぐ近くまでやってきた。前日までは気温が高く、上昇気流をとらえて優雅に舞っていたトビが、気温が急激に下がり西からの季節風が吹く中、うまく風に乗ることができず現場の中でしばし休憩。

20141201blackkite


 出張の合間を縫い、ちょっと経路を変えて会社に行ってみると、会社に隣接した池の枯れた芦原の中に鮮やかな色彩を発見。少し遠いが間違いなくカワセミ。この池には餌になる大きさの魚はいない気がするが、見ることができてうれしい。仔龍はうらやましがるだろうな。

20141203kingfisher


 また、会社横の川の堤防ではすっかり葉が落ちてしまった桜並木の枝にスズメとは違う緑っぽい色の小鳥が数羽群れていた。これはカワラヒワ。カワラヒワについては、仔龍の通学路でもスズメと混じって観察できるポイントがあるので、あまりうらやましがらないかも。

20141203orientalgreenfinch


岸田教団&THE明星ロケッツ / Highschool of the Dead e.p.(2010) / Geneon Universal Entertainment
岸田教団&THE明星ロケッツ / POPSENSE(2011) / Geneon Universal Entertainment
岸田教団&THE明星ロケッツ / セブンスワールド(2012) / 同人作品
岸田教団&THE明星ロケッツ / ストライク・ザ・ブラッド e.p.(2013) / Warner Bros. Entertainment
BABYMETAL / Babymetal 1st(2014) / Toy's Factory
やくしまるえつこ / RADIO ONSEN EUTOPIA(2013) / みらいレコーズ
9mm Parabellum Bullet / Vampire(2008) / EMIミュージック・ジャパン
KING CRIMSON / In The Court Of The Crimson King(1999;1969) / Pony Canyon
KING CRIMSON / In The Wake Of Poseidon(1999;1970) / Pony Canyon

« 今月の本・雑誌(2014年11月) | トップページ | 相変わらず酔っている休日 »

cats everywhere」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60765929

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(12/1から12/5):

« 今月の本・雑誌(2014年11月) | トップページ | 相変わらず酔っている休日 »