2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 現地説明会の週末 | トップページ | 年末の音源(12/27から12/31) »

今週の音源(12/22から12/26)

 ようやく現場が動き始めたというのに、いろいろなトラブルが・・。今やっているところはいいにしても、追加で調査するところはいつから取り掛かれることやら。

 現場から少し離れたところ(岡場駅周辺)でも大きな酒屋さんを見つける。ここはここで面白いビールがある。銀河高原ビールのヴァイツェンボトルと呑んだことのない輸入ビールを何種類か買う。Fuller'sのLondon Prideの缶が売っていて、これも買ってしまう。

 途中にあった休日には午前中に仔虎と仮面ライダー映画を見に行く。劇場版仮面ライダーも枠組みは決まっているとはいえ、世界観の違う新旧二つのライダーを強引につなげてしまうやり方はだんだん突き抜けて行っているように思う。それと先行作品(ライダー以外)へのオマージュみたいな部分や時事的なギャグも入っていて、何とも言えない。東映が自前の有料チャンネルを持っているせいか、劇場版ライダーが私の加入している衛星放送で放映されないので、こうした細かい部分を改めて確認することができないのは残念なことである(DVD買う財力ないし)。

 午後からは向山遺跡を再訪し、説明会の時は見ることがかなわなかった遺構を見せてもらう。削平されて浅くなっているけれど、条里の方向と合致する溝とか座布団ピットとかが出ている。来年度の調査予定地点で建物跡が確認されれば駅館院の場所もほぼ決まり。

 向山遺跡の帰りにルドルフで予約していたクリスマスケーキを受け取る。今年はオーソドクスな生クリームとベリーのクリスマスケーキで、相変わらず安定して美味しい。

 今年は最後の最後まで現場。余裕があったようななかったような一年だったと振り返るよりも、年明けの校正ラッシュと現場の締めをどうするかを考えないといけないんだろうなぁ。でも、休憩時間に新興住宅街と農村の狭間でたくましく生きている小鳥を眺めてしまうのであった。

 現場の周りには畑地のまわりに柿の木が多く植わっていて、その割には実は放置され、木に成ったまま熟成されるものだから、野鳥のいい餌場になっている。ある柿の木にはツグミの群がやってきていて、よく見てみるとムクドリも混じっていた。

20141226thrushstarlig


 それと、あまり聞いたことのないジージーとチーチーの中間のような囀りの主を求めて歩いていると、庭木の松の枝に見かけないモフモフした小鳥が群れでいるではないか。最初はカラ類(シジュウカラとかの類)とも思ったが、頭が黒くない。同定した結果、これはエナガであると確信。仔龍に写真を見せるとテンションアップ、「エナガやで、エナガやで!」と部屋の中を走り回っていた。

20141226tit


 今週のB.G.M.はKING CRIMSON、現場最終日の1曲目は「Starless」であった。
Play list "深紅の王"
KING CRIMSON / In The Court Of The Crimson King(1999;1969) / Pony Canyon
KING CRIMSON / In The Wake Of Poseidon(1999;1970) / Pony Canyon
KING CRIMSON / Lizard(1999;1970) / Pony Canyon
KING CRIMSON / Island(1999;1971) / Pony Canyon
KING CRIMSON / Larks' Tongues In Aspic(1989;1973) / Pony Canyon
KING CRIMSON / Starless And Bible Black(1989;1974) / Pony Canyon
KING CRIMSON / Red(1989;1974) / Pony Canyon

« 現地説明会の週末 | トップページ | 年末の音源(12/27から12/31) »

Cultural Whispers」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60901062

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(12/22から12/26):

« 現地説明会の週末 | トップページ | 年末の音源(12/27から12/31) »