2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(12/22から12/26) | トップページ | ご挨拶 »

年末の音源(12/27から12/31)

 今年の年末年始は9連休となった。そのせいか、年賀状を全く書いていないのに焦りを感じることなく、休みに突入。まあ、何とかなると思っていたが、結果は散々たるもので、年内にできたのは通信面の印刷のみ。

 初日は今年最後の医者回り。ちょっと油断して、循環器内科の受付が9時5分になったら、いきなり2時間待ちと告げられる。仕方がないので、受付だけしてもう一つの病院。ここでは薬をもらうだけのつもりが、診察も受けることになったものの、最近患者さんが減っているのか、1時間ほどでこちらはクリア。一度家に戻り、時間を見計らって循環器内科に戻ったものの、そこから1時間待ち。診察を受けたのはなんと12時10分である。どうもインフルエンザ疑いの患者が詰めかけ、検査とその結果の通知が重なって、診察時間がどんどん遅れていったようだ。

 診察はルーティンで薬局で薬をもらって12時25分。この日は14時から元町で勉強会があるので、家に戻る途中のコンビニでおにぎりを買い、身支度を整えて電車に乗る。せっかくの元町なのに昼がコンビニ飯でしかも車中で食するという悲しむべき事態。デパ地下による時間すら取れなかった。

 何とか勉強会に滑り込み、東北で震災復興事業に伴う調査に関わっている二人の報告と次回の考古博物館展覧会に関連した過去と現在の災害情報の統合に関する発表を聞く。勉強会はきっちり予定時間まで行われ、そのまま懇親会に流れる。

 懇親会は行きつけの居酒屋さん。定休日なのに緊急営業していただいたとか。幹事の力、恐るべしである。メンバーはよく知っている人たちで、久しぶりにお会いする職場の先輩の他、先週尼崎で呑んだメンバーもちらほら。発表者のお一人が東北の地酒を持ち込んで下さり、普段は呑めないお酒を飲むこともできた。楽しい会であったが、某氏が久しぶりの地元ということもあったのか、かなりはっちゃけていたのが印象的。人のことはまあいいとして、この席でも前の職場に戻って来いと言われてしまう。まあ、そう言われて嬉しくないかといわれれば、そうではない。でも、前にも書いたけれど、修羅場に戻るには私は年を取りすぎているのだ。それとブログが一日餅のままだとか、ネコの話題が多すぎるとかという感想を戴く。まあ、いいじゃん、所詮身辺雑記なんだから。

 二日目は仔虎の三者面談(希望者だけ)。自分の高校時代がどうだったかは覚えてないが、この年の瀬にこんな事するのかとちょっとカルチャーショック。ちなみに面談の希望者は通信簿もこの日に渡されることになる。仔虎は今のクラスでは成績がトップで、この点では現状維持でいいらしい。ただ、就職するのか進学するのかをそろそろ決めないといけないようだ。公務員(林業系)と大学(農業・林業系)の推薦入試は時期が一緒だということで、どうも二兎は追えないらしい。ただ、本人の自覚がどうなのかが読めないのが問題。

 3日目から5日目は呑んだくれながら、日々を過ごし、facebookページからこのブログに来る人はわかっているように、遡り更新の日々。11月の分で一つ途中の記事があるのだけれど、この記事を別にすれば12月分は補完完了。

 年末なのでご近所猫ポイントのシュヴァルツとタビーと名付けたチャコ似の雌猫に挨拶に行く。最近、完全に二個一になっていてつがいになっている模様。となると春が来たら子ネコが生まれるのかなぁ。ただ、ネコば増えてしまったら、今のようにかまってもらえなくなるかもねぇ。

20141229cats


 大みそかは午後大荒れの天気。私鉄が車両故障で止まり、急遽中虎を駅まで迎えに行くことになる。幸い、この日は唯一昼間に呑んだくれていなかったので、運転も問題なし。夕食の際、今年最後に呑んだビールはヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール。」という「セゾン」スタイルの新製品。香りが爽やかでした。ということで、皆さん、よいお年を!

岸田教団&THE明星ロケッツ / hack/SLASH(2014) / Warner Bros. Entertainment Inc.
AREA 51 / Judge the Joker(2014) / The Devil's Own Records

« 今週の音源(12/22から12/26) | トップページ | ご挨拶 »

cats everywhere」カテゴリの記事

Cultural Whispers」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/60910049

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の音源(12/27から12/31):

« 今週の音源(12/22から12/26) | トップページ | ご挨拶 »