2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 年始の音源(1/1から1/4) | トップページ | 新たなネコとの三連休 »

今週の音源(1/5から1/9)

 会社に行って、メールボックスを確認すると年末に「不幸」のメールが届いていた。業界団体の集まりで、「住んでいる地域のここ10年間の埋蔵文化財保護行政」について、30分程度の講演を依頼する内容。ただし、よく見てみるとこれはシンポジウムで、「基調」講演をするということは、もれなくディスカッションのパネラーも付いてくるという流れ。集まりは関東地方(帝京大学八王子キャンパス!)で、日曜の午後一番から夕方まで。でも、今頃こんな依頼が、それも私に来るということは、おそらく何人も断った人がいて、私に御鉢が回ってきたということなのだろう。席だけは埋文保護委員会なるものに長く置いている関係上、幹事の人が気の毒なのでテーマにふさわしい人選とはとても思えないが、引き受けることにする。5月末かぁ、面倒なことこの上ない。それと旅費を今から積み立てないと足代もない。

 17日・18日は震災復興調査に関する講演会とシンポジウムが連続してある。17日の夜には呑み会もあるだろうし、二日続けて家を空けるのは悪いかと思い、17日は中虎も休みということで昼間は家族で出かける予定を入れる。仔龍のご希望である「ハシビロコウ」の見学と中虎のご希望であるジビエ料理に加えて、岩合さんの写真展もめぐるという盛りだくさんの予定を立て、レストランMOMOKAの予約もしたのだが・・。
 
 夜、仔虎の担任からかかってきた電話ですべてがご破算になる。17日は学校から「兵庫防災の日」に参加するので、集合時間に間に合うよう送ってきてほしいという内容。何回か書いているが、仔虎の学校は田舎にあるので土日ダイヤだと朝のバスがなく、行事がある場合は送ることが必須となるので連絡があったのだ。でも、土日に学校行事があるなら、もっと早く連絡すべきだと担任に文句を言った後で、仔虎に確認したら、行事の内容はともかく、先月貰った予定表には「兵庫防災の日」と書いてあるではないか!。おまけに、24日にも模試があって、当然のようにその日も送っていかなければならないことが判明。レストランにキャンセルの電話を入れ、予定はすべて延期。ちゃんと自分の予定を把握していなかった仔虎をしかる。

 翌日、仔虎が学校から貰ってきた「防災の日」の予定を記したプリントには一日後の日付が・・。散々、苦言を呈したので、当初予定よりも早く配布することにしたのか。でも、この手の予定は終業式の日には通知があってしかるべき。仔虎の学校は地元進学者には当たり前でも越境入学者にはわからないことが多すぎる。

 現場は相変わらず寒い。今週から旧神社境内とその周辺での伐採作業が始まって、現場周辺の景観が大きく変わりだした。境内だった場所には大きなヒノキ1本と複数のシラカシがあった。もしかしたら、ヒノキは社殿などの建て替えに備えて、昔の氏子さんたちが植えていたものかもしれない。シラカシもかなり樹勢があり、鎮守の森とまではいかないものの常緑の景観をつくっていたものだった。無くなる時は一瞬だ。いくつかドングリを拾って帰り、家で植えてみることにした。

 竹林が伐採されて見通しが良くなったためか、これまではやってこなかったセキレイ(それもキセキレイ)やモズの姿を見る。ただ、現場で使っているデジカメは望遠が弱いので写真は撮れていないのだよねぇ。そろそろ40倍ズームくらいのコンパクトデジカメを買ってみようかと妄想するのだが、関東行の事も考えるとお金使えない。

岸田教団&THE明星ロケッツ / hack/SLASH(2014) / Warner Bros. Entertainment Inc.
AREA 51 / Judge the Joker(2014) / The Devil's Own Records

« 年始の音源(1/1から1/4) | トップページ | 新たなネコとの三連休 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61058821

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(1/5から1/9):

« 年始の音源(1/1から1/4) | トップページ | 新たなネコとの三連休 »