2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(3/23から3/27) | トップページ | 今月の本・雑誌(2015年3月) »

研究会、壮行会の週末

 土曜日は研究会で昨年調査した古墳の報告。自分が類例を知らないだけなのかもしれないが、結構変わった事例なので、闇雲に類例を探すより、研究会で情報収集するのが速いということで引き受けた発表。結果的には目的は達したと思う。厳しい質問とかもあったのだが、それによって状況の整理もできたような気がする。ただ、報告書がいつになるかわからないので、この日のアドバイスをどこかにメモしておかないと忘れてしまう。

 研究会には大学の先輩(厳しい突込み)や埋文行政の先輩をはじめとして旧知の方の姿もあり、差し入れをいただいた方までいた。異動の準備といろいろ不安な新年度を迎えるにあたって、Tea break・Coffee breakの御伴にしよう。ありがたいことだ。

 研究会の後は懇親会をブッチして、東北に派遣される同僚の壮行会へ。そのため、研究会発表者に弁済される交通費をもらい損ねる。会場についた時に判明したのだが、出ることを大前提に行動していたくせに、幹事にちゃんと出席する旨を回答していなかった。幹事には迷惑をかけたが、お店が対応してくれて、参加することができた(私と同じように回答を忘れていた人が他にもいて、幹事は大変だったよう)。

 日曜日、仔虎と『仮面ライダー3号』を見に行く。すでに公開されて2週間たっているが、直接ネタバレするようなことは書かずにおこう。リミックスというかというか、コラージュとオマージュの混淆物というべきなのか、結構思い切った展開もあり、なかなか楽しめた。でも、ライダー3号がまるで『人造人間ハカイダー』(1995)のハカイダーみたいな演出だった。何だか、次もこの路線で引っ張りそうな予感。

 図書館分館で予約図書を借りる。
 月村了衛『機龍警察 火宅』
 小路幸也『少年探偵』

« 今週の音源(3/23から3/27) | トップページ | 今月の本・雑誌(2015年3月) »

Cultural Whispers」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61392181

この記事へのトラックバック一覧です: 研究会、壮行会の週末:

« 今週の音源(3/23から3/27) | トップページ | 今月の本・雑誌(2015年3月) »