2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(3/2から3/6) | トップページ | 今週の音源(3/9から3/13) »

雨の土曜・順延ペタンク

 月一循環器通い。風邪気味の仔虎と花粉症の仔龍もつれていき、3人で受診する。

 家の前の駐車場で父が古米を撒いているので、我が家の屋根とか電線にはスズメが群れを成している。最近、スズメに混じってヒヨドリが1羽だけやってくるようになった。このヒヨドリが本当に1羽だけなのか、複数の個体が替わり番こにやってきているのかまではわからない。先日の動物園横で見かけたヒヨドリもそうだったが、今の時期のヒヨドリはモフモフ度が高く、丸い感じで実に可愛い。

20150307amaurotis


 YouTubeで「昼下がり万代池セッションバンド」の動画を見つけて、眺める。小規模な音楽フェスでのライブだが、Vo+Gt+Ba+Ds+Kbの5人編成のバンドにGtがもう一人ゲスト出演という体裁で、メンツが素晴らしい。Voがマリノのレオ、Gtが44マグナムのジミー、ゲストGtはなんとラウドネスの高崎晃である。で、マリノ、44マグナム、ラウドネスのセルフ・カヴァーに加えてDeep PurpleとLed Zeppelinのナンバーもカヴァー。生で見ることのできた人がうらやましい限り。

 土曜の雨にもめげず、日曜日は順延となっていたペタンク。参加チーム数の関係で、急遽裏方だけではなく、競技にも参加することになる。競技に参加するのは2年ぶりだったが、普段からこのスポーツをやっている人はうちの校区にはほとんどいないこともあって、極端な実力差というのは出ないのだが、それでもご老人方の中には経験値が高い人もいて、1勝2敗で終了。天から降ってきた青プレモル3缶とオカキ3個を貰って、帰宅。

 夕方、ご近所猫ポイントで猫と戯れる。シュヴァルツとタビーは相変わらず仲が良く、道端に並んでうずくまっている姿が微笑ましい。

20150308st


 この2匹とは別に、タビーより一回り大きな灰トラを見かける。タビーとよく似ているので、最初は間違えかけたが表情が厳しいので違う猫と認識。多分、これまで私がちゃこと呼んでいたのがこの猫だと思う。警戒しつつも、鳴きはじめたので持っていた餌を少し上げる。

20150308chako1


 その他にも、茶トラが1匹。この猫はたまに見かけたことがあって、仔龍にとってはこの猫が「チャコ」らしいのだが、この茶トラにはニックネームをつけてないと思う。タビーに上げたエサを横取りしていたのだが、近寄っていくとタビーに餌を明け渡してどこかに行ってしまった。

20150308chako2


 猫と少したわむれた後、、図書館分館へ図書を返却に行く。行く前は年度末の休館期間に入っていると勘違いしていたのだが、休館は来週から。届いていた予約図書と開架で見つけた文庫を借りる。小野不由美の「十二国記」は好きなシリーズだが、買っていたホワイトハート版、講談社文庫版がそれぞれ途中で止まってしまい、最終版と銘打って刊行されている新潮文庫版は買う気が起こらなくなった。もう、図書館で借りればいいやという事で文庫版のオリジナル短編集を借りる。まあ、田中芳樹の「アルスラーン戦記」(四月からアニメ放送)や「タイタニア」に対しても同様の気分で、「タイタニア」の最終巻も予約中である。
 小野不由美『丕緒の鳥』
 小路幸也『旅者の歌 中途の王』

« 今週の音源(3/2から3/6) | トップページ | 今週の音源(3/9から3/13) »

cats everywhere」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61257168

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜・順延ペタンク:

« 今週の音源(3/2から3/6) | トップページ | 今週の音源(3/9から3/13) »