2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(3/30から4/4) | トップページ | 今週の音源(4/7から4/12) »

呑んだくれあるいは平日の休日

20150405tullamoredew_4
 日曜、図書館から借りた小説を急いで読みつつ(一日超過していたので)、ショットグラスで先日買いこんだタラモアデューを呑む。考えてみれば、アイリッシュウイスキーをちゃんと呑むのは初めてかも。ストレートで呑んでいたので、当然アルコールの刺激があるのだが、そのあとに来る幽かな甘みが癖になりそうである。次はブッシュミルズを買ってみようか。ブッシュミルズは老いてなお盛んであったボストンの私立探偵(アイルランド系アメリカ人)が愛飲していたこともあって、学生時代から気になっていたウイスキーなのだが、一度も呑まない間に著者(Robert B. Parker)も翻訳者(菊池光)も幽世に渡ってしまった。

 いい加減酔っぱらった状態で、図書館分館へ読み終えた本を返しに行き、ついでに届いていた予約図書を借りる。
上田早夕里『薫香のカナピウム』
荒俣宏編『怪奇文学大山脈Ⅲ』

 家から図書館分館への途中にあるご近所猫ポイントで、まだ名前を付けていない子ネコに会う。かつてシュヴァルツとかハリーがやっていたのと同じく、長方形のプランターでまどろんでいた。起こしてしまったようで、ちょっと気の毒。

20150405kitty

 月曜日はこれから基本的には休みになる。平日が休日になるのは久しぶり。この日は病院へ行ったり、役所に書類を提出したり、期日前投票をしたりとそれなりにすることがあった。また、そうした用事の合間に家の近くある散りかけの桜を眺めていたら、すぐに時間がたってしまった。休みの前はしばらくやめていた趣味を再開しようと考えてしたのだが、結局は次の休みまで持ち越すことにした。

20150405cherry

 午後から録画していた番組を続けてみながら、チーズをあてに再びタラモアデュー。気付くと昨日開けたボトルに残っているのは1/4ほど。結構調子よく呑んでしまったようだ。

« 今週の音源(3/30から4/4) | トップページ | 今週の音源(4/7から4/12) »

Cultural Whispers」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61406330

この記事へのトラックバック一覧です: 呑んだくれあるいは平日の休日:

« 今週の音源(3/30から4/4) | トップページ | 今週の音源(4/7から4/12) »