2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« はたして休日だったのか?の3連休(2) | トップページ | 今月の本・雑誌(2015年4月) »

はたして休日だったのか?の3連休(3)

20150427muffins
 連休最終日。世間は平日、中虎と仔虎は仕事と学校だが、なぜか仔龍は家に居る。修学旅行は水曜から金曜だったのだが、なぜか代休で休みらしい。まあ、子どもよりも引率の先生方が疲れたということなのか、それとも学校という日常に戻るには少し時間が必要だということなのかは判らない。

 ともあれ、休みにしかできないことをしようと思い、残っていた材料を使ってマフィンを焼いてみる。今回はココア生地にチョコチップを入れたもので、自分でも好きな組み合わせ(他の生地も考えたけれど、面倒なので今回見送り)。まあ、こんなもんだろうという出来上がり。一部を職場に持っていくことにした。

 先週末から父が植えているナニワノイバラの花が咲いた。原種に近いバラで花弁の数は少ないけれど、清冽な雰囲気が気に入っている。よく見るとハナムグリやハチの類も花を愛でに来ているようだ。

20150427wildrosesbeetle

 仔龍と昼を食べた後、結局職場へ行く。1件連絡を取りたかったのと、締め切りの迫った業界団体での発表資料を仕上げるため。袖なし生活でPCのソフトも節約したため、MSのオフィスのかわりにOpnOfficeを使っていると、日本語化の深度が違うこともあって、偶に不具合が出るので、外部に渡す資料を作る時は若干不便。

 ソフトの問題だけではなく、家だとだらけてしまうので、会社にで作業。連絡を取りたかった人は結局捕まらず、職場にファックスを入れて、相手側からコンタクトがあるように段取りし、発表資料作り。時間は30分だし、スライドは10枚ほどなのだが、面倒この上ない。でも、夜行バスの予約もしちゃったし、逃げられないのだ。とりあえず、パワーポイントはできたので、スライドに合わせた読み上げ原稿は後で作ろう。

 しかし、悪条件が重なったとはいえ、当初からこのような感じでは先が思いやられる。あと11カ月、体は持つのか?

« はたして休日だったのか?の3連休(2) | トップページ | 今月の本・雑誌(2015年4月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61538698

この記事へのトラックバック一覧です: はたして休日だったのか?の3連休(3):

« はたして休日だったのか?の3連休(2) | トップページ | 今月の本・雑誌(2015年4月) »