2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« はたして休日だったのか?の3連休(1) | トップページ | はたして休日だったのか?の3連休(3) »

はたして休日だったのか?の3連休(2)

 二日目は姫路自然観察の森で行われた早朝バードウォッチングに参加。仔虎を除く3人で出かけたのだが、出かける用意をしていた中虎に対して、「オカアサンモイクノ?」と仔龍の毒舌攻撃。今回は仔虎を除いて、3人で出かけるので、もちろん中虎も一緒なのである。

 自然観察の森で受付を済ませると、双眼鏡とポケット図鑑を貸し出してくれて、オリエンテーション。歩くコースと「バードウォッチング」とは言っても新緑の季節になったので囀りを聴く事が主目的であることが説明される。

 参加者は20名の定員に達していて、結構愛好者がいる。二日後の同じイベントにも来る予定の人もいたよう。年齢構成は小学生を連れた親子、老齢の夫婦や単独参加の人といったところ。若い層がいないといえばいないが、それなりにバランスは取れている。

 で、その結果をイベント後の振り返り(ちゃんとあった)を基にメモしておく。なお、このリストには鳴き声あるいは囀り(囀りは小鳥にしか使わない言葉だそうで、ヒヨドリ以上の鳥はNGだそう)だけで姿を見ていないものも含まれているし、私自身が認識できなかったものもあることをお断りしておく。名前の後の*は囀りを聞く頻度が高かった鳥。

留鳥-コジュケイ、エナガ、ウグイス*、ヒヨドリ、コゲラ、ホオジロ*、シジュウカラ*、フクロウ、ヤマガラ*、メジロ*

夏鳥-センダイムシクイ*、キビタキ*、オオルリ(オオルリに関してはレンジャーの人と仔虎と同傾向の打ち込み型中学生だけが気付いていたみたい)。

冬鳥-アトリ、マヒワ

20150426birds

 で、かろうじて写真を撮れたのは6種類。上段左から、コゲラ、ヤマガラ、ホウジロ。下段左からエナガ、メジロ、マヒワ。他にもウグイスとかシジュウカラは何とか姿を目にしたのだが、写真は撮れませんでした。それと今回の目玉はキビタキが縄張り争いをする姿を見られたこと。レンジャーによると、今の時期は渡って来たばかりで縄張りが確定していない時期だが、それでも縄張り争いが人の目に触れるのは珍しいことだとか。

 イベントが終わったのが9時過ぎ。家族で一番運動不足の仔龍は膝が痛いとティーンエージャーとは思えない発言をし始めたが、満足していたようである。私も職場からの緊急連絡が入らず、胸をなでおろしながら、家路についたのだった。

 近所のスーパーでbrewdogの「Punk IPA」というエールを発見。デザインと名前に魅かれて買ってしまう。フルーティーな香りと苦みの二律背反的味わいが素晴らしい。

 図書館分館へ予約図書を借りに行く。その途中、チャコと見かけない茶トラが繁殖活動を行っている場面に遭遇。一応、邪魔しない距離から記録は撮ったが、自主規制。
田中芳樹『タイタニア 凄風編』
 『タイタニア』は何となく巻きを入れた感もあるが、一応完結。巻きようもないほど枝葉が伸びきった『創竜伝』はちゃんと終われるのだろうか?

« はたして休日だったのか?の3連休(1) | トップページ | はたして休日だったのか?の3連休(3) »

cats everywhere」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61538069

この記事へのトラックバック一覧です: はたして休日だったのか?の3連休(2):

« はたして休日だったのか?の3連休(1) | トップページ | はたして休日だったのか?の3連休(3) »