2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 平日の休日 | トップページ | 今週の音源(5/19から5/22) »

今週の音源(5/13から5/17)

 意図したことではないが、気がついたら勤務日と週休日が交互に並んでいる。これはこれでペースがつかめない。

 家族の中で最大の出来事は食卓でアニメの話をしていたところ、仔虎がちょっとした油断から「学校で告られた」と漏らしてしまったこと。さっそく、仔龍から「リア充」とか「よかったねー」とか容赦のないツッコミ。自分の不利を悟った仔虎はその後どうなったかについては固く口を閉ざしている。ただ、この前の山崎でのイベントとか合唱部にも入るかもと言っていたことからすると・・。青春である。

 ゴールデンウィークのお土産でPatrick Rogerのチョコレートを貰う。おいしい。パリに行きはったとかで、うらやましい限り。

 中虎が体調不良で一週間職場を休む。咳が止まらず、声が出なくなってしまった。風邪をこじらせたのが原因で、本人としては職場のハウスダストも一役買っているとの認識。

 間に挟まった休みを利用して、図書館分館に行き、予約図書を受け取る。出版後、数年を経過してしまったが、元同僚の著作をようやく借用。今年から大学で教鞭をとっているという事だが、元気にやっているのだろうか。
 京極夏彦『鬼談』
 五十嵐浩一『近世京都画壇のネットワーク』

 講演をお願いしている研究者の方に連絡を取る。この方には鳥にちなんだ遺物について講演していただくのだが、バードウォッチャーでもあるとか。そういえば、メールアドレスも小鳥の名前であった。一応、気が付いていることはアピールしておく。

 先週に引き続き、今週も同じ大学の大学院生が古墳出土の鉄剣の見学に来る。留学生なのだが、日本語の読み書き・会話とも流暢。資料の取り扱いも丁寧であった。なかなかのイケメンで事務所でちょっとした話題になる。

20150516sutra

 職場で招待券を手に入れ、業界団体の会議のついでに久しぶりに奈良国立博物館に行く。「平安古経展」、装飾経が好きな私としては見逃せない展覧会である。今回の目玉は個人蔵の久能寺経4巻である。自分でする気はないけれど、古写経を眺めていると世俗の塵にまみれた卑小で罪障深い身をしばし忘れることができる。装飾経のきらきらしさはやっぱりいなぁ。

 ちょっと残念だったのは特別展ではなく、常設展の方。書跡のコーナーに奈良時代や室町時代の写経が並んでいたのは良かったのだが、仏画のコーナーに妙法蓮華経にちなむ作品がなかったこと。特展に並んだ古経の多くが妙法蓮華経であるから、奈良博本「普賢十羅刹女像」あたりは出陳していてほしかったぁ(単に私が好きな仏画であるだけだが)。

 展覧会見学後、街中をぶらつき、コンビニおにぎりで昼食を済ませて、業界の会議へ。なんと会議の出席者は3名。出欠の返事がなかった方もいたそうで、幹事の方が気の毒である。情報を交換し、帝都での発表の概要なども伝えたが、出席者が少ないので、予定よりも早く会議は終了。奈良在住の二人と別れ、私は帰路に着いたのだが、神戸で途中下車(こういう場合、1Dayチケットは便利)してデパ地下へ。

20150516beers

 修学旅行の行き先変更で長崎に行けなかった仔龍のために福砂屋のカステラを購う。底に付いたザラメがいい感じなのだ。本庁の頃は三宮に出る機会もあったが、最近はあまりないので久しぶりの福砂屋であった。ついでにお酒売り場を覗いてみると、brewdogの麦酒がある。最近、嵌まっている「Punk IPA」とはデザイン違い?の「Punk IPA -post modern classic-」(なんてふざけた名前)、と基本デザインが一緒の「Dead Pony Club -california pale ale-」(こっちもたいがい)。おもわず、各1缶お買い上げ。

Jeniffer Bate / Messiaen The Organ Works : Livre du Saint Sacrement(2001) / Regis

« 平日の休日 | トップページ | 今週の音源(5/19から5/22) »

Museum」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61632345

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の音源(5/13から5/17):

« 平日の休日 | トップページ | 今週の音源(5/19から5/22) »