2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 展覧会で気分を害した休日 | トップページ | 今週の音源(5/26から5/29) »

帝都訪問の休日

 夜行バスで帝都に行くのは何年振りだろう。しかも、往復ともなんて。前に乗ったのはまだ学生だった頃で、しかも往路だけだったような気がする。

 今回の夜行バス、何となく昔に乗ったバスよりシートが狭い感じがする上、前に座ったご老人がリクライニングを限界まで倒してきたこともあって、ちょっと快適とは言えない面もあった。ただ、最後の休憩で寄った海老名サービスエリアが朝の5時だというのに一部のストアが開店していたこと、そのストアの一つが成城石井だったことにカルチャーショックを受けてしまった。ここで朝ごはん買えたじゃん。

 朝に新宿について、帝京大学八王子キャンパスへ向かう。予定よりも少し早く、そのまま京王線の準急で聖蹟桜ヶ丘駅まで行き、そこからバスで大学へ。受付まで1時間ほどあったので、発表資料の見直しをする。

 受付を済ませた後、一度外に出ると会社の諮問委員会で委員長をお願いしている先生と出会い、ご挨拶。先生はあろうことか私が発表するセッションを聞きに来られるという。緊張度が一気に高まる。元文化庁主任調査官の前で埋蔵文化財行政の話なんてあまりしたくはないものだ。

 発表の事前打ち合わせを終え、本売り場に行ってみると本は買うまいという決意も崩れ、図録を含めて3冊ほど買ってしまう。予定外の散財である。

 セッションが始まり、会場を眺めてみると予想以上に聴講者がいることと先ほどの先生以外にも文化庁関係者、当初発表する予定だった大学の先輩など何とも言えないメンツが揃っているではないか。一段と緊張感は増したものの何とかセッション終了。お昼は弁当が出た(というか弁当だけって感じだけどね)。

 まあ、協会に来るのも本当に久しぶりだったので、何人かの知り合いに会い、挨拶をする。何人かは私の発表会場にもいたらしい。赤面もんだ。

20150524toraya

 食事を済ませたら、さっさと大学を後にし、虎屋文庫へ。近々休館の虎屋文庫ではこれまでの展示を振り返る「虎屋文庫のお菓子な展示77」をやっていた。小さなギャラリーだけれど、面白い展示をしてきたのだなぁというのが改めて認識できる。残部があると表示されていた展示の冊子だけではなく、追加でいくつかの冊子をいただくことができた。機関紙『和菓子』の定期購読者だからかなぁ。それはともかく、再開後に訪れることができることを祈ろう。

 新宿に戻り、行く当てもなく、うろつく。日曜なので手軽に入れそうなコーヒーショップとかも人でいっぱい。小田急百貨店と京王百貨店のデパ地下チェックで時間をつぶす。少しだけど本を買って一段と寒冷化が進んだ財布を眺めて、迷った末にお土産として花園万頭の「花園春日山」と「ブランデーぬれあまなっと」(後者は家の分だけ)を買う。京王百貨店の方は地ビールもちょっとあったのだけれど、予算はとっくにオーバーしているので、ウィンドウショッピングのみで終了。

 ジャンクな夕食を済ませ、バスの待合室で本を読んで時間をつぶす。持ってきた2冊(『近世京都画壇のネットワーク』・『ねこと国芳』)を読了。その合間に知り合いの方のfacebookをみると、新宿でゴジラを見たと書いてある。そういえば、今の新宿にはゴジラのオブジェがあるのだった。考古学から遠ざかっている自分は意識していたが、とっくにヲタクでもなくなっていたのだ。でも、搬送中のパトレイバーは見たことはちゃんとふれておこう。

20150524patlabor

 バスは予定通り午後10時半に新宿を出発。行きと違って、全席の人がほとんど座席を倒してこなかったので少しホッとする。

« 展覧会で気分を害した休日 | トップページ | 今週の音源(5/26から5/29) »

Museum」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

食玩・他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/61678392

この記事へのトラックバック一覧です: 帝都訪問の休日:

« 展覧会で気分を害した休日 | トップページ | 今週の音源(5/26から5/29) »