2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(8/19から8/22) | トップページ | 今週の音源(8/26から8/30) »

三連休かも

 初日は地区にある大企業が地元を巻き込んで開催するスポーツ大会。衰えたとはいえ、企業城下町であることは変わりないので、スポーツ推進員になっている関係上、競技の一つに出場。最初は出勤日にしていたのだけれど、致し方ない。

 出た競技は「スポーツ吹矢」。講習会も含めて3回目なので、それなりに的に当たるのは確かだが、精度が知れているので入賞はできず。大人の部3位の人と数点差だったので、なんか貰えるチャンスはあったのかと表彰式の時に思った。

 この競技、大人はあまり問題なのだが、子供がする場合は注意が必要だ。的に中る当たらない以前に、肺活量や息の吹き出し方の問題で矢が筒から出ないこともあるのだ。道具がある校区が限られているのが現実だが、大会に出るメンバーは最低でも矢が的まで届く子供を選んでおかないと、本番で筒から矢が出なかったり、出たとしてもポトリと落下で連続0ポイントはその子にとって精神的にきついと思う。

 月曜日は、やはり何故か会社にいた。もう一人、何故か会社にいた人がいて、二人で「月曜同盟だ」と無駄にテンションを高くする。いつもどおり整理室で作業。まあ、この日に作業をしたことで、入稿の目途はついた。

 買ってきてもらった「破壊王」だが、アルコールが高い分刺激的であるのは確かだが、甘みと香りがあって、焼酎としては今まだに飲んだことのない感覚。ただ、キリット冷やしてストレートで飲んでいると、4日ほどでなくなってしまったのは残念であった。鰹節のソフトスライスとキビナゴの佃煮も肴としては上々であった。

 最終日は台風の影響も心配される中、香寺高校のオープンハイスクールに行く。香寺高校は県下最初の総合学科の高校で単位制。学校紹介は基本的に生徒会主導で行われ、演劇仕立てだったり、かっちりとした姫路工業高校とは対照的。中虎と仔龍には生徒たちの自己紹介や寸劇が滑っていたとあまり好評ではなかったのだが、滑っているとしてもそれが良かったのではないかと思う。色々な授業がある分、生徒数に対して先生の数が多いので、仔龍のようなに精神的に脆弱な子供には向いているかも。ただ、仔龍は姫路工業の方に行きたいと思っているようだが、今のままではそれこそ大滑りする気がしてならない。

« 今週の音源(8/19から8/22) | トップページ | 今週の音源(8/26から8/30) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/62258079

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休かも:

« 今週の音源(8/19から8/22) | トップページ | 今週の音源(8/26から8/30) »