2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(9/21から9/23) | トップページ | 今週の音源(9/26から9/27) »

平日の連休?

 シルバーウィークの連続した祝日のため、休館日が木曜までずれ込む。シルバーウィークといっても秋のお彼岸でもあるのだが、直前になるまで完全に失念していた。

 仔龍は学校だが、中虎は週休日、仔龍は体育大会の代休ということで、昼から墓参りに行く。最初にうちの家の方に行き、続けて明石の方に行く。さすがに、彼岸中日を過ぎた平日なので、どちらのお墓も人は少なかった。

 帰りの車の中で、携帯に着信。家に戻り、確認してみると印刷会社からだった。折り返すと、図録の表紙の色見本ができたので、中仕切りの色も含めて、明日の朝一に返事が欲しいということだった。まあ、工程上仕方がないのだけれど・・。

 金曜日、この日の出勤表は「休」。だが、図録の表紙の最終チェックをして、同僚に企画展示室の下準備をしてもらう。その間に展示用の説明パネルのプリントアウトや図録本文の最終校正。外注できないので、自分で製作。コーナータイトルはイラレをちゃんと使えるほかの課の職員が作ってくれたのだが、あとは自前。でも、基本的に初心者なので、良く判らないところもある。

 一番困るのは、普段作業用に使っているPCはWindows8でイラレのバージョンがCCだが、大型プリンタがつながっているのはVistaでCS4が入ったもの。まあ、イラレデータのバージョン自体は保存の時に調整すれば済むのだが、それぞれに入っているフォントの種類がかなり違うのだ。新しい方のPCはネットにつながっているので、フォントの違いが乗り越えやすいのだが、CS4の方はスタンドアロンなので、フォントが入れ替わったり、再指定しないといけなかったり、ちょっと面倒。しかもマシンパワーがOSに見合ったもので、反応が遅い。

 午後、少し離れた収蔵施設に展示資料の取りに行く。しれっと旅行命令だけ書いておく。はたして、決裁は通るのか?資料を持って帰った後は会場の造作と最終校正の提出。そしてパネル作成。普通に夕方まで働く。一応しれっと超過勤務補助簿は書いたが、経験上素直に認めてもらえるとは思えない。

 夜は久しぶりに仲間内の呑み会があるので、定時(でも、実は休み)に会社を出る。立場上振られるであろう挨拶を考えてながら駅に向かっていると、久しぶりにガートスがまとわりついてくる。餌も何も持っていなかったのだが、しばらくガートスと戯れていたら、呑み会に参加するほかのメンバーがやって来たので、ガートスとはお別れ。

 呑み会は定時に滑り込み、予想通り挨拶を振られる。考えてみれば、この呑み会はいつの間にか四半世紀の歴史を刻むことになってしまい、今回は人数的には最盛期と同じくらいだが、参加者の年代という点では超拡大版
となる。個人的には気を遣う必要もなく(気は遣われていたとは思うが)、楽しい時間を過ごすことができた。企画してくれた幹事には感謝の言葉しかない。

« 今週の音源(9/21から9/23) | トップページ | 今週の音源(9/26から9/27) »

cats everywhere」カテゴリの記事

Museum」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/62379865

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の連休?:

« 今週の音源(9/21から9/23) | トップページ | 今週の音源(9/26から9/27) »