2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

« 今週の音源(10/13から10/17) | トップページ | 今週の音源(10/20から10/24) »

祭りと後片付けの休日

 日曜は地元神社の秋祭り「本宮」である。まあ、自治会ではほとんどお飾りだが祭り担当、宵宮の担当町となれば、当然準備とか宵宮への参加もしなければならないのだが、駅家の調査があるので宵宮はパス。夏頃からちゃんと前ふりをしていたので、一応お咎めもなし。

 朝に集会所に担ぎ手のチョッキを借りに行き、一度家に戻ってから出立ちの予定時間に集会所に戻ると既に屋台は出立ちしていた。それはともかく、屋台を追いかけていくと日曜日ということもあるのか、担ぎ手の数は結構いて、若い人も増えている。

 お旅所で練り合わせをしたのだが、どうも前日の宵宮の時にちょっと問題があったようで、少し激しめの練り合わせとなった。

 休憩の際、地元に工場がある大手鉄鋼メーカーから振る舞い酒が出たのだが、去年まではレギュラービールだったものが今年はプレモル。景気の良いところは良いのだなぁと格差を実感する。

 お旅所から神社に行き、そこから夜までの長い時間を過ごす。今年は例年より宮入までの時間がかかり、空き時間というか何もしない時間が多かったのだが、この何もない時間を気にしない(あるいは我慢できる)人が祭りを楽しめるのだろう。

 月曜は準備を全く手伝えなかったこともあって、祭りの後片付けに参加することにする。

 片づけが始まる前に、時間の余裕もあったので、ご近所猫ポイントへ。フェレスとタビーがいたので、餌をあげる。最近、タビーががつがつしているのだが、何かあったのか。その辺に生えていた猫じゃらしを引き抜いてフェレスと遊んでいたら、猫じゃらしを引くタイミングが遅くて、フェレスの爪痕が右手の甲に残ってしまった。フェレスはそんなことにお構いなく、道路の上でゴロゴロしている。家に戻り、傷口をよく洗ってから、消毒しておく。

20151019feles

« 今週の音源(10/13から10/17) | トップページ | 今週の音源(10/20から10/24) »

cats everywhere」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/62646486

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りと後片付けの休日:

« 今週の音源(10/13から10/17) | トップページ | 今週の音源(10/20から10/24) »