2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

« 束の間の再開あるいは低空飛行の日々(201709中旬) | トップページ | 今月の本・雑誌(2017年9月) »

低空飛行の日々(201709下旬)

 本格的に借用の旅が始まる。せわしい出張は心身ともに消耗するのだが、日程上仕方がない。たまたま駅ビルのグローサリー見かけたビールを買い求める。そこは私の周りではあまり見かけない憧れのクラフトビールメーカーのあれこれが置いてあって、余裕のない身には目の毒であった。とりあえず、最近は入手しやすくなったヤッホーの地域限定商品だけ買ってみる。展覧会が無事始まったら、飲んでみよう。

 今回の借用の旅は初っ端で躓いて、前にも書いたように日程を再調整する羽目になったのだが、始まったら始まったで、私が待ち合わせ場所を間違えたり、飲み物を買って自販機に飲み物の何倍ものお釣りを忘れてきたりと細かい不幸は続いている。その中でとある借用先でこちらの集荷体制についてご指摘をいただいたのは少し驚いた。他では言われたことのない指摘だったのだが、そこがうちのものを借りに来るときはそこまで体制を整えていないのではと心の中では思う。

 仕事の上でついてないと、私生活でもしょうもないことが起こるもので、仔虎がシェアハウスを退去し、アパートを借ることになったのだが、中虎が急に仕事を休めないと言い出して一人で退去の立ち合いと荷物の持ち出しをすることに。
 中虎には義父に手伝ってもらったらと言われたが、ほぼ一日気を使うより、体力的にしんどいほうが精神衛生にはいいので、丁重にお断りした。そして、仔虎の部屋に行ってみると・・・。
 久しぶりに怒りで血管が切れそうになった。あれだけ荷造りをしておくように言ったのに、布団は敷きっぱなし、洗濯物は取り込んだ状態で放置、ゴミは散らかったまま、しかも畳の何枚かにはシミまである。この日は結構気温も高く荷造りをして、部屋に掃除機をかけ、シャアハウスとアパートの間を往復、退去の立ち合いに来た市の職員には畳表の張替代を請求するよと言われて謝ることに。
  その上、仔虎はアパートの鍵の受け渡しのことを考えず、同級生の下宿に行っており、学校で1時間近く待たされることに。本当に精神的にも体力的にも報われない一日だった。家に帰って、もう一つ報われないこともあったのだが、それは省く。

 市の職員を待つ間に宍粟市にある木いちごのショートケーキ3個(ショコラ・キャラメルショコラ・アブソリューショコラ)をやけ食いし、夕方学校まで行く前にスーパーでプレモル黒と富良野の薫りを衝動的に買う。

Dsc_2009

 プレモル黒を空け、風呂に入りながら、昼間の事を反芻。少し冷静になってみると仔虎とのコミュニケーションにはコツが必要なことを思い出す。自分の食器と調理器具をまとめておくことはできていたのだから、「布団をたたんでおくこと」、「服をたたんでまとめておくこと」、「部屋の掃除をしておくこと」等など引き渡しの時点に必要な事項を逐条的に言い聞かせないといけなかったのだ。それなりに生き生きと学校に行っているし、学校での出来事は話してくれていたので、すっかり油断していた。

 酒量確実に増えている。それに引っ越しか安ホテルに泊まった時に虫に刺されたみたいで、手のひらというか指の関節付近を中心に痛痒い腫れができる。一応、抗アレルギー剤を飲んでいるが、効果があまり考えられない。でも、休みもない状態なので、皮膚科に行くとしても展覧会が始まった後。

 仔龍の高校のPTAに出た後、販売が再開されていたダークチョコレートデカダンスを味わう。でも、今の精神状態だとショコリキサーの神通力も「験なき」状態。

図書館で借りた本
 廣嶋玲子『妖怪の子預かります』(2016)

聞いていた音源
 XASTHUR / Telepathic With The Deceased(2004) / Moribund Records
 キノコホテル / プレイガール大魔境(2017) / King Records

« 束の間の再開あるいは低空飛行の日々(201709中旬) | トップページ | 今月の本・雑誌(2017年9月) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29579/65862207

この記事へのトラックバック一覧です: 低空飛行の日々(201709下旬):

« 束の間の再開あるいは低空飛行の日々(201709中旬) | トップページ | 今月の本・雑誌(2017年9月) »