2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

書斎の住人

  • ヴァルキリー
    うちの部屋に棲息するフィギュアたち
無料ブログはココログ

bijin-tokei

経済・政治・国際

選挙とトランポ・ロビックスの週末

 日曜日がバタバタするので、同じく日曜出勤の中虎と期日前投票に行く。いつも通っている図書館分館の上の階。思ったより人が来ていて、少し待つ。今回の選挙は小選挙区に知り合いというか元の上司が出ていたりして、結構個人的には興味深い。とりあえず、死に票にならないように小選挙区と比例区で投票先を変えてみる。

 スポーツ推進員のお役目で、トランポ・ロビックスの体験講習会に。これは一人用の小型トランポリンの上で有酸素運動を行うもので、兵庫県で始まったエクササイズ。年少者には基礎的な体のバランスをとる基礎訓練になり、高齢者についてはひざ・腰などの負担を軽減した上で運動ができるというのがポイントらしい。

20141214robics

 トランポリンの上での足踏みから始まって、音楽に合わせてジャンプや腕を連動させた動作をする。リズムに合わせて左右の腕で異なった動きをさせるのはぶっつけ本番では難しい。3時間弱の講習だったが、確かに有酸素運動にはなった。

 昨日はちょっと時間がなかったので、改めて図書館分館へ行き、予約図書を借りる。
 小路幸也『ビタースイートワルツ』
 柴田勝家『ニルヤの島』

 ご近所猫ポイントでシュヴァルツとチャコ以外に三毛猫も見つける。すこし、威嚇されたけれど、餌を上げると食べていた。ところで、この3匹のうち、灰色縞猫をチャコと呼んでいるわけだが、家族の中でこれはチャコではなく、別のネコではないかという疑義が出てきた。確かに依然見かけたチャコよりも小柄に思えるし、こちらとの距離感も違っているので、別のネコと考えた方がいいかも。また、名前を考えないと。

20141214treecats